ロック・ポップス/ロック関連情報

HR/HMおすすめアルバム入門編(2ページ目)

ハードロック/ヘヴィメタルのおすすめアルバムの入門編。ハードロックのルーツから日本のヘヴィメタルのパイオニアまで、ハードロック/ヘヴィメタル入門にふさわしい名盤を紹介する。

執筆者:田澤 仁

LAメタルブームの80年代

シアター・オブ・ペイン
ルックスもサウンドも人気のあったモトリー・クルー。そのスタイルが確立されたのが『シアター・オブ・ペイン』
80年代には、アメリカ西海岸を中心にLAメタルと呼ばれるムーブメントが起こり、ハードロック/ヘヴィメタルシーンが盛り上がりを見せた。ちょうどMTVが流行りだした頃で、ルックス重視のロッカーが数多く登場してきたが、その中でもシーンを牽引したバンドのひとつがモトリー・クルーだ。その3枚目にあたる85年の『シアター・オブ・ペイン』は、シンプルで重いビートに突き抜けた明るさが加わり、彼らならではのバッドボーイズロックの基盤が完成したといえるアルバムだ。トップアーティストへの階段を駆け上がろうとしているモトリー・クルーのサウンドがよくわかるだろう。


月に吠える
超ハイテクギタリストのジェイク・E・リーのギターを前面に出してヒットしたオジー・オズボーンの『月に吠える』
LAメタルブームの中でもトップランナーとして走り続けていたのが、ブラック・サバスの初代ヴォーカリスト、オジー・オズボーンだ。ランディ・ローズを初め、無名の天才若手ギタリストを次々に発掘してきたことでも有名だ。そのランディ・ローズ在籍時のアルバムももちろんよいのだが、ここでは83年にリリースされた『月に吠える』をおすすめしたい。LAメタルブームを象徴するような、日系ギタリストのジェイク・E・リーの超絶テクニック、スリリングでスピード感あふれるサウンドは、ハードロックファンなら押さえておきたいところだ。


情欲の炎
ツインギターによる「ラットンロール」と呼ばれた独自のスタイルで一世を風靡したラットの『情欲の炎』。
LAメタルらしさという点では、ラットも聴いておきたいバンドのひとつだ。2人のギタリストによるヘヴィなリフのスタイルは「ラットンロール」と呼ばれて人気を得たし、どの曲もメロディはキャッチーで、実はポップでかなり聴きやすい。とくに「ラウンド・アンド・ラウンド」や「ウォンテッド・マン」といったヒットシングルを収録した『情欲の炎』は、今聴いてもカッコいい。


日本のハードロック/ヘヴィメタルのパイオニア

MURASAKI FOREVER
沖縄から来た日本のハードロックの元祖、紫。入門編としてはベスト盤『MURASAKI FOREVER』がおすすめ
日本にも数多くのハードロック/ヘヴィメタルのアーティストがいる。その先駆者ともいえるのが沖縄出身の紫というバンドだ。名前からも想像がつくが、ディープ・パープルの影響を強く受けたバンド、いやディープ・パープルそっくりのバンドといってもいいだろう。75年にデビューするや、日本人離れしたパワーと演奏力であっという間に人気を獲得した紫だが、まずは『MURASAKI FOREVER』がおすすめだ。彼らの代表曲を10曲集めたベスト盤なので、日本のハードロックの原点ともいえる紫サウンドがよくわかるだろう。


THUNDER IN THE EAST
日本のハードロックバンドが世界に進出した記念すべきアルバム『THUNDER IN THE EAST』。アメリカでもチャートインしている。
日本のハードロックバンドは、なぜか関西から出てくることが多い。その代表がラウドネスだ。レイジーというグループがその前身だったことを知っている人も多いだろう。レイジーはアイドルグループだったにもかかわらず、サウンドがどんどんハードロック化していって、最終的にはその主要メンバーがラウドネスを結成する。国内で幅広い支持を得ただけでなく、海外に進出した初の国産ハードロックバンドとしても知られている。アメリカのチャートにも食い込んだ『THUNDER IN THE EAST』には、日本のギターヒーロー高崎晃の渾身のソロが詰め込まれていて、日本のハードロックが世界にも通用していたことがよくわかるだろう。

その後の日本のハードロックの礎を作ったパイオニアたちのサウンドは、今改めて聴いてみてみやっぱりすばらしい。ハードロックファンならぜひ聴いてみてもらいたいものだ。

【関連リンク】
ラウドネスの公式サイト
エアロスミスの公式サイト(英語)
KISSの公式サイト(英語)
モトリー・クルーの公式サイト(英語)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でロックの CD・DVD を見るAmazon でロックの CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます