J-POP/J-POP関連情報

東京CityPops探訪 ~ セレン with His Band(2ページ目)

待ちに待ったセレン バンド編成でのLIVEに行ってきました。観る前から「ほら、やっぱりバンドの方が合ってるじゃん」という内容で記事にしようなんて舐めた気持ちでいたら、痛い目にあってしまったのです。

執筆者:常木 晴亮

本ガイドサイトはなるべく入手困難なアイテムは取りあげないよう心がけているのですが、セレンが村瀬拓也だった頃の2作品は前述の通りLIVE会場で手に入るかもしれないし、このまま封印されてしまうには惜しい内容なので、ここに紹介しておきます。

私が観たLIVEでここから演奏されたのは「口笛」だけなので、セレン本人にとっては過去のものになりつつあるのかもしれませんが……

村瀬拓也の2作品

■ 『Capital』
平泉光司(G.)、伊賀航(B.)、北山ゆう子(Dr.)というメンバーと共に録音された2003年作。装飾無しのシンプルなバンド・サウンドは今回記事にしたLIVEに通ずるものがあります。

写真や絵にも造詣の深いセレンの歌詞は、映像を喚起させるものが多いのですが、1st.に比べると歌詞も解説的な部分が減って、その分聴く側にダイレクトに迫ってきます。

Capital
『Capital』
なんと100枚限定!通し番号付
【収録曲】
  1. 口笛
  2. 真綿の街
  3. 僕は今も
  4. 秘密のままで
  5. ワルツ
  6. 9月のさよなら


■ 『静かな夜を』
伊東ミキオプロデュースによる1st.(2002)は、バンド・サウンドに弾き語り、打ち込みもあり。デビュー盤らしいバラエティと可能性に富んだ内容になっています。

静かな夜を
『静かな夜を』
【収録曲】
  1. 静かな夜を
  2. 夜のデカダン
  3. 街よ さらば
  4. 夢の名残り
  5. 月に乗って
  6. 午前三時
  7. 九月の空に手を振れば
  8. 街の眠る間に
  9. その日,風が吹くころ
  10. 都会の太陽

クレジットなしの隠しトラックとして11曲目に収録されているのが「夜のデカダン」"午前三時の音のわるいラジオ・ヴァージョン"※。これは、元SHADY DOLLS高木克のブルージーなギターがリードするオリジナルをさらにローファイにMIXしたもの。

こういうサウンドにのる村瀬拓也も悪くない、というか凄く良い!現在の彼の方向性とは、ちょっと違うのだけれど。

※ 午前三時の音のわるいラジオ・ヴァージョン
ヴァージョン名は筆者が勝手に付けたものです




【All About J-POP内関連記事】【関連リンク】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で J-POP の CD・DVD を見るAmazon で J-POP の CD・DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます