宝くじ・ロト・toto/宝くじ・ロト・toto関連情報

高額当せんしても確定申告不要!

宝くじで何億円当たろうとも税金は非課税だし、確定申告の必要も無い!

執筆者:池田 昭広

何億円当たろうとも非課税!

「確定申告」のシーズン到来です。



さて、昨年に大当たりした宝くじの高額当せん金ですが、税金はどうなる?って...、「宝くじの当せん金については、税金かからないらしいよ」ってのは、結構皆さんも噂では耳にしているのでは?

じゃあ、確定申告はしなくてもいいの?


『当せん金付証票法』で、所得税を課さないこととなっているおかげで、宝くじは、何億円当たろうとも非課税扱いですから、確定申告の必要もありません。

当せん金で立てたマイホーム!

ただし、その当せん金でマイホームを建てたり、高級外車を乗り回したりしていると、税務署からの請求がくるなんて事は無いのかと心配になりますよね。

そんな場合にも、当せん金を受け取る際に、銀行で「当せん証明書」を発行してもらっておけば、こうした際の証明に備えることができます。

高額当せんした記念にも残りますから、ぜひ忘れずにもらっておきましょうね!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝くじ関連の商品を見るAmazon で宝くじ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます