突然ご自宅に、海外からのダイレクトメールで、いかにも貴方は高額当せんしているというような内容の手紙を受け取って、同封してある書類にサインして、住所、氏名、電話番号だけでなく、クレジットカード番号まで記入して、申し込みしてしまった。...等との経験はございませんか?

あいにく、私宛に送り付けて来るアホな業者が居ない為、現物を拝見した事は無いのですが、国民生活センターなどには、これらの海外宝くじに関する相談が年々急増しているとの事。

相談の内容としては、

1)海外宝くじを申し込んでいないのに「当選している」、「当選が確実」等と記載されたDMや、業者の連絡先が私書箱のみなど、不審なDMが届く。
2)海外宝くじを申し込んだら、クレジットの引き落しが止まらない。
3)頼んでいないDMが届くので、個人情報が漏れているのではないかと心配
4)当選したというのに入金されない

上記の2と4の方は、明らかに騙された詐欺の被害者と成ってしまわれていますが、日本の宝くじも海外の宝くじにしても、買ってもいないものが、突然当りましたなんて言うことはありませんから、絶対に!!

ましてや、当せん金の受取りにお金の請求などある筈もない。

オレオレ詐欺にも、宝くじが当せんしているから、その賞金を受取るためには、いくら振込んでと、手口は当せん金を受け取るために金品を詐取しようとするものですが、みずほ銀行で、当せん金受取りの際に、金銭を求められることは一切ありません。

貴方の身の回りの方が、この様な被害にあわないように、ぜひ教えて上げてくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。