宝くじ・ロト・toto/宝くじ・ロト・toto関連情報

ハズレ券が当る日! 9月2日は宝くじの日

毎年9月2日は「宝くじの日」です。宝くじの発売元全国都道府県と12指定都市がこの日を中心に宝くじに関する数々の行事を行っています。その中でもハズレ券でもう一度楽しめる「宝くじの日お楽しみ抽選」などがあります。

執筆者:池田 昭広

皆さん知ってましたか?9月2日といえば「くじ」ってことで毎年この日が「宝くじの日」となっています。全国都道府県と12指定都市では、毎年この日を中心に記念の行事を行っているようですが、宝くじファンが最も楽しみにしているのは、ハズレ券が当りになるかもしれない『お楽しみ抽選』でしょう。

これは、過去1年間に抽選された宝くじのハズレ券を対象にした素敵な?賞品が当るセカンドチャンスです。

9月2日より前の1年間分と間違えてある方もいらっしゃるようですが、対象になる宝くじの詳細をお知らせしておきますね。

◆対象となる宝くじ◆
 平成12年8月1日から平成13年7月31日迄の1年間で抽選された宝くじの 「ハズレ券」。
 ※但し、ナンバーズ、ミニロト、ロト6やイベントくじは、対象外です。

 インスタントくじには、宝くじの日記念お楽しみ抽選用番号が載っているのでインスタントだけがその対象だと思っていた私の身内がいたぐらいだから(笑)念の為ここまで書いておきますが、通常くじの場合はハズレ券の番号の下4ケタの数字を確認ください。

9月2日に日本テレビの番組の中で抽選が行われました。

●「宝くじの日 お楽しみ抽選」当選番号は、

  下4ケタ  9428

お手もとの宝くじ券を照合して下さい。

●当選した券の送付方法/当選宝くじ券の裏面に住所・氏名・電話番号を記入し書留、簡易書留または配達記録郵便にて下記あてにお送りください。

  〒100-8694 東京中央郵便局私書箱1800号
「宝くじの日」係

  ※締め切り/平成13年10月31日当日消印有効
  

肝心の賞品のほうですが、血圧計、コーヒーメーカー&トースター、電波時計、ボストンバッグ、電子辞書の5つの中から1つ好きなものを選べます。

正直言ってこんなんじゃ宝くじの日のお楽しみ抽選って楽しみじゃないって思うのは、私だけでしょうか?おまけに当ってなかったし(笑)

もっと当選本数は少なくていいから海外旅行や車、家?などの豪華賞品ならまだしも、その程度のお楽しみ賞品ならわざわざ交換する人も少ないんだろうな。

そんなけちくさい賞品じゃハズレ券を1年間も大切に取ってないぞ…って方が多いんだろうなぁ。

来年からは、是非とも豪華賞品へとグレードアップを期待したいものだ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で宝くじ関連の商品を見るAmazon で宝くじ関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます