演劇・コンサート/演劇・コンサート関連情報

北村有起哉、黒谷友香W主演『青猫物語』

北村有起哉、黒谷友香──。フレッシュなコンビが愛し合いながらも、ありえないほどのすれ違いを繰り返すほんわかあたたかなラブコメディ『青猫物語』。劇場入り後の、舞台稽古初日の模様をお届けします!

執筆者:長谷川 あや

愛し合っているのに、すれ違い!

画像の代替テキスト
9月3日に行われた公開舞台稽古より。以下、同
1994年に発表され、96年に再演されたマキノノゾミの恋愛喜劇『青猫物語』が、満を持して12年ぶりに上演されます。愛し合っているのにすれ違いを繰り返してばかりの男女の、ハートウォーミングなこのラブコメディ、今回は北村有起哉、黒谷友香のフレッシュコンビがW主演をつとめます。
このところ話題作に連続して出演、07年には『CLEANSKINS/きれいな肌』で寺山修司賞を受賞して注目される北村と、つかこうへいの舞台で舞台経験を積んできた黒谷は、今回が初顔合わせ。きたろう扮するカフェ「青猫」の盲目のマスター。コミカルなすれ違いを繰り返す二人の恋を見守る存在なのですが、実は──。

セクシーな衣裳もみどころ

画像の代替テキスト
黒谷が演じるのは、「青猫」の2階でお客を取る踊り子兼娼婦、そら。セクシーな衣裳も見どころで、「これは喜劇なので明るい面を表に出しているので、とても楽しくやらせていただいています。(セクシーな衣裳も)全然嫌ではないです(笑)」と役柄を楽しんでいる様子。北村有起哉はそらに思いを寄せる新劇青年、静男役を、きたろうは、舞台となるカフェ「青猫」のマスター、ブルさんを演じます。
画像の代替テキスト
お邪魔したのは、稽古場から劇場に入って初日の舞台稽古。この物語の舞台は、昭和8年、新劇の聖地・築地小劇場の裏手にたたずむ小さなカフェ(そう、「青猫」といいます)です。舞台上には、壁の汚れに歴史とぬくもりを感じられ、「当時のカフェってきっとこんな風だったんだろうなあ」と、なんだか郷愁をくすぐられました。って、昭和8年のカフェなんてもちろんみたことはあるわけではありませんが~。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます