■エレイン・ベネシュ役 ジュリア・ルイス・ドレイファス■
1961年1月13日生まれ、今年で45歳になるジュリア・ルイス・ドレイファスは、ニューヨーク州マンハッタン生まれ。
父親は、フランス人の大富豪ジェラルド・ルイス・ドレイファスです。両親は彼女が幼い頃に離婚したため、幼少時代はニューヨークとワシントンとを行き来していたとのこと。
1982年にノースウェスタン大学を卒業後、コメディアンの登竜門番組と呼ばれている『Saturday Night Live』にレギュラー出演することが決定。
1986年にウディ・アレンの『ハンナとその姉妹』で映画界デビューを果たし、人気テレビドラマ『ファミリータイズ』などにもゲスト出演をするようになり、1989年に『となりのサインフェルド』にレギュラー出演し大ブレイクしたのでした。
2002年にスタートしたコメディ番組はイマイチですぐに打ち切られてしまったものの、今年5月からスタートした新番組『The New Adventures of Old Christine』の評判はよく、本年度エミー賞のプレゼンターとして選ばれています。
私生活では、大学時代に知り合い『Saturday Night Live』もジュリアと同時期に出演していたコメディアンのブラッド・ホールと1987年に結婚。1992年に長男、1997年に次男が誕生しています。
■コスモ・クレイマー役 マイケル・リチャーズ■
1949年7月24日生まれ、今年で57歳になるマイケル・リチャーズは、カルフォルニア州ロサンゼルス生まれ。
高校時代から演劇に興味を持ち将来のビジョンを描き始めたとのことですが、エバーグリーン州立大学卒業後はしばらく徴兵されていました。
帰還後スタンドアップ・コメディアンとしての活動を開始したマイケルは、身体を張って笑いをとるコメディアンとして活躍するようになります。
彼の評判を聞きステージを見た、映画『恋人たちの予感』(1989)などに出演している大人気コメディアン、ビリー・クリスタルに気に入られ、コメディ番組『Fridays』にレギュラー出演するようになってからは、とんとん拍子にキャリアを重ねています。
マイケルも2000年に主演を勤めるコメディ番組をスタートさせましたが、視聴率は低迷し打ち切られてしまいました。あまりにもクレイマー役のイメージが定着してしまい、苦しんだ時期もあったとのことです。
私生活では、1974年にファミリーセラピストのキャサリン・リチャーズと結婚し、翌年長女が誕生。しかし、1992年にキャサリンとは離婚しています。
『となりのサインフェルド』は、シーズン1とシーズン2が収められたDVD-BOX VOLUME1、シーズン3が収められたDVD-BOX VOLUME2、シーズン4が収められているDVD-BOX VOLUME3がリリースされています。
シーズン4は、キャラクターがはちゃめちゃになってくる時期でもあり、得にオススメです。シーズン5以降はもっと面白くなるのですが、残念ながらこれ以上の日本版の製作予定は今のところないそうです。
何てことのない、普通の会話がダラダラと出てくるので、字幕にして英語で見ると英会話の勉強にもなりますよ。また、アメリカ人と会話をするとき、話のネタに困らなくなるでしょう。
アメリカの笑いが凝縮したドラマ『となりのサインフェルド』で、あなたもこの夏、大笑いしてみてはいかがでしょうか!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。