映画/映画関連情報

出会いから恋の告白を成功させるまでの鉄則

映画の中には様々な恋の告白の場面がでてきます。出会いから告白を成功させるまでの鉄則はコレ。

執筆者:オライカート 昌子

映画には、様々な恋の告白の場面がでてきます。出会いから告白を成功させるまでの鉄則はあるのでしょうか?

鉄則 その1 気になる相手に出会ったら、印象付ける必要はない!?

主人公は僕だったの画像
ウィル・ファレル主演、マーク・フォスター監督のコメディタッチのハートフルコメディ。特にマーク・フォスター監督作は要チェックです。
『主人公は僕だった』は、『チョコレート』や『ネバーランド』のマーク・ファスター監督と、トップコメディ俳優ウィル・ファレルが組んだ、コメディ風味のハートフル・ファンタジー。

ウィル・ファレルが演じるハロルドは、極度に規則正しい生活を送る国税庁の職員。ところが突然、ハロルドの行動の一つ一つを文学的な言葉で表現する声が突然聞こえ始め、単調な生活が一変してしまいます。

そんなある日、女性とは無縁だったハロルドが出会ったのは、税金滞納のパン屋の店主のアナ。ハロルドは、自分とは正反対のイキイキとして仕事を楽しむアナに惹かれますが、2人の関係は波乱含み。

嫌われちゃったと思っても、そこで諦める必要はありません。正反対なタイプでも、むしろ相手にとっては新鮮な相手とも言えます。でもそこで、自分を印象付けようなんてしたら逆効果。

ハロルドが取った方法は(それしか方法はなかったのですが)あくまでも自然体。相手とちょっとした世間話にトライします。世間話は相手と知り合うのに一番一般的な方法かもしれませんね。

鉄則 その2 知り合ったら、相手に自分のことを語らせる


世間話で、知り合い関係にレベルアップした後は、ほんの少し自分のことを話し、次に相手自身のことを聞くことができれば、2人の関係は少しでも進展するはずです。

聞き上手は、誰よりも重宝されます。初めは単なる友達でも構わないのでは? ハロルドの場合は、一番最初にアナを見つめて、相手に好意を抱いていることを暗に伝えてしまっていましたが、それも大切かも。話を聞くこと、好意を見せることで、味方であることを伝えましょう。

鉄則 その3 告白はタイミング命

ラブ・アクチュアリーの画像
『ラブ・アクチュアリー』は、オムニバス形式でいろいろな愛の姿を描いた大ヒット作。
映画で恋の告白といえば、一番印象深いのは、『ラブ・アクチュアリー』の一場面。紙芝居で心を伝えるシーンです。相手は親友の妻。決して恋の成就を目的しているわけではなく、だからこそ心に響きます。告白の教科書と言っていいでしょう。

この場面で学べるのは、「意外性」が持つ力です。『主人公は僕だった』のハロルドも、以前とは違う意外な行動で、一挙に相手の心を揺さぶることができました。

相手の心が喜びに沸いたタイミングを逃さずに、告白。そうすれば、勝利の確率は高くなるのではないでしょうか? 

『主人公は僕だった』は、恋愛メインの映画というよりは、心に残る不思議な出来事が主筋。ダスティン・ホフマン、エマ・トンプソン、クイーン・ラティファが脇を固めています。

アナ役に『ザ・ダークナイト(原題)』で、ケイティ・ホームズの代わりにレイチェル役を演じるマギー・ギレンホールが出演しています。マーク・フォスターは、来年1月公開予定の新007の監督として現在、撮影中です。これから活躍が期待される顔ぶれは要チェック!

【関連記事】
恋を成功させるヒッチ流テクニックとは
映画でみるいい男の条件
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます