映画/映画関連情報

『Presents~合い鍵~』広末さんコメント

邦画人気の勢いは止まりません。12月6日渋谷シネクイントで21時から公開の、新企画のデートムービー『Presents~合い鍵~』の撮影現場を訪問し、広末涼子さんにインタヴューしました。

執筆者:オライカート 昌子

最近では、邦画の人気が定着し、製作本数が増えるに従い、様々な新企画が登場するようになりました。今までにない新しい形のデートムービーが、『Presents~合い鍵~』です。クランクアップ当日の映画撮影現場にお邪魔して、主演の広末涼子さんのコメントをいただきました。

21時からの新しいデートムービーが誕生

Presents~合い鍵~の画像
『Presents~合い鍵~』は広末涼子さん玉山鉄二さん主演の新しい形のデートムービー
渋谷シネクイントで12月9日から公開の『Presents~合い鍵~』は、新感覚デートムービー。21時から、上映時間45分、1000円で上質な映画をというテーマで企画された映画です。

デートのときに、二人で映画を見ることって、少なくないですよね。でも、上映時間が長すぎて、二人の時間が足りなくなっちゃうことってありませんか? 長すぎない佳作恋愛映画を見て、気持ちが暖かくなれば、恋人との関係もステップアップしちゃうかも?

映画の原作は、角田光代さんの『Presents』。いろいろな折に、家族や恋人や友達からもらう様々なプレゼントをテーマにしたロングセラー連作小説です。その映画化第一弾が『Presents~合い鍵~』。

クリスマス直前に、8年間の恋に一つの決断が下されることになります。二人の恋は、どのような結末を迎え、何を残すのでしょうか? 主演は広末涼子さんと、玉山鉄二さん。

『Presents~合い鍵~』撮影現場訪問

Presents 合い鍵の画像
切ないラブストーリーが展開します
朝の撮影は、都内のお洒落なアンティークカフェで行われていました。ロケ現場のカフェの開店時間前までには、撮影を終えなければならないということで、朝7時には、撮影が開始されたようです。わたしが現場に到着したのは、10時前。

玉山鉄二さんの撮影は終わってしまっていて、お目にかかることはできませんでした。広末さんと、スタッフは、お店の中で準備中。お店の中の場面は、映画の中でも大切な場面ということで、緊張がみなぎっています。

『Presents~合い鍵~』の監督は、日向朝子氏。長編脚本『SEESAW』で、サンダンス・NHK国際映像作家賞日本部門2003優秀賞受賞、DVD『大停電の夜に ナイト・オン・クリスマス』で監督を務め、『ゆれる』の西川美和監督、『かもめ食堂』の荻上直子監督に続く女性監督ということで、注目です。次々と女性監督を輩出する邦画は、確かに勢いを感じますね。
(C)2006 ジェネオン エンタテインメント/アットムービー/衛星劇場

次ページでは、広末涼子さんのインタヴューを掲載
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます