映画/映画関連情報

元気になれる映画Part1 人間関係編(2ページ目)

人間関係に疲れちゃうことってたまにあります。そういうときに見れば元気になれる映画をピックアップしました。家族の悩み、いじめ、仕事の悩みなどを吹き飛ばしちゃいましょう!

執筆者:オライカート 昌子


いじめはどうやって克服する?

フォレストガンプ一期一会の画像
フォレストガンプ一期一会は、見ると元気が出る映画。
映画でいじめが描かれることって多いと思いませんか? 特に子供用の映画では、主人公の少年が、いじめの対象になっていることがよくあります。いじめが当然のこととして描かれているのは残念ですが、少年の通過儀礼(それを通して強くなる)という面があるのかもしれません。

『フォレスト・ガンプ一期一会』のフォレストは、いじめにあったとき、スクールバスで席を譲ってくれたことのある少女ジェニーの「走って!」という声で、駆け出し、その後、ずっと走り続けました。

『バス男』のナポレオンは、いじめをさほど苦にしているようには見えませんが、実のところはわかりません。ナポレオンには、好きなことや、信じてることもたくさんあって、その点では強さも感じます。積極性もあって、転校生のペドロにも自分から声をかけ、友人となります。

フォレストもナポレオンも、マイペースなところが際立っています。いじめを克服して強くなった面もあると思いますが、フォレストにはジェニー、ナポレオンにはペドロという、大切な友人がいたのも大きかったと思います。

たった一人の理解者がいるだけで、人間は強くなるのだと二つの映画は教えてくれているようですね。友人は少なくても、大切。当たり前のことですが、それが元気の元になるのだと思います。

違う世界の人とうまくいくには?

マイ・ビッグ・ファット・ウェディングの画像
マイ・ビッグ・ファット・ウェディングは異文化結婚コメディ。監督の実体験を元に映画化され大ヒット
自分と全く異なる背景を持った人と理解しあうには、それなりの努力が必要かもしれません。『マイ・ビッグ・ファット・ウェディング』は、冴えないギリシャ人の30歳の娘トゥーラが、初めて恋愛するところから始まる映画。ところが相手は白人のイアン。全く異なる文化を背景に、結婚を巡る騒動を描いた楽しい映画です。

相手の文化をどのように尊重しあうのか、それがギリシャのもののように、とっても異質だったとしても、理解し合えるものなのか、笑いながら考えることができます。

邦画の『パッチギ!』は、日本人の青年と朝鮮高校の学生との交流を描いています。日本の70年台当時では、それはアイルランド人とギリシャ人同士よりも、難しいものだったかもしれません。現代でも難しいものかもしれません。ですが、相手に対する尊重の心があれば、さらに、心をこめたものであれば、不可能はないのだと思わせてくれる映画です次ページでは、仕事での人間関係の悩みについて>>
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます