人気のタレントの日本未公開作品を中心に22本が一挙上映される韓流シネマ・フェスティバルが4月9日から開かれることになりました。
数ある作品の中からどれを見ようか迷っている方も多いのでは?
過去に「純愛中毒」や「悪い男」などを手がけた韓国映画配給の先駆者であり、シネマフェスティバルの仕掛け人でもある配給会社エスピーオーの渡辺祥恵さんに、オススメ作品ベスト5を聞きました。
第一位 奇跡の愛の物語「天国からの手紙」
韓流の王道「純愛」の世界を堪能できる名作。 |
■ストーリー
幼いころに父を亡くしたソヒは、父が火星に行ったと信じ、いつも手紙を送っていたが、幼なじみのスンジェはそんなソヒを見て、父のフリをして返事を書いた。
やがて大人になったソヒは都会に出て、スンジェは地元の郵便配達人になる。
ダムの底に沈む村を舞台にした、美しくも神秘的な奇跡の愛の物語。
■ここがオススメ!
韓国人の恋愛ストーリーの王道を行く、初恋の物語。「純愛が似合う俳優」、シン・ハギュンが、成就しない恋を心の中で思いつづける、美しいロマンティックな作品です。特に、セリフがたまらなくいい。脚本のチャン・ジンは、演劇で有名になった人。演劇人ならではの粋なセリフに才能と韓国映画の層の厚さを感じる、号泣の映画です。
第二位 もうひとりの自分に生まれ変わったら…「人生の逆転」
渡辺さんが大ファンのキム・スンウ。2005年はあなたも彼の魅力にハマる!? |
■ストーリー
「幼いころはゴルフの神童、大人になったらタダの人」となって、さえない会社員生活を送るスンワン(キム・スンウ)。
彼はある日、ゴルファーとして成功したもうひとりの自分に生まれ変わり、逆転の人生を生きることになった…。
■ここがオススメ!
もし、あのときああなっていたら。そんな風に思うことが誰の人生にもきっとあるはず。
この映画は、そんなあなたの平凡な日常生活にも夢を与えてくれる作品です。内容は運命の糸を結ぶ赤い糸を描くラブロマンス。「逆転」することが難しい韓国社会の構造を垣間見ることができたりもします。
ドラマ「ホテリアー」に出演したキム・スンウのコミカルな演技にも注目!
第三位 最後は涙、涙のストーリー「地球を守れ!」
シン・ハギュンの狂気と母性本能をくすぐる魅力がたっぷり。 |
■ストーリー
韓国の平凡な若者ビョングが、製薬会社カン社長こそが宇宙人だ!と確信し、誘拐する。
宇宙人の地球侵略を阻止しようとする一世一代のプロジェクトが始まるが…。モスクワ国際映画祭最優秀監督賞受賞作。
■ここがオススメ!
奇抜な設定、衣装などに監督の才気を感じます。
スケールが大きい発想の奇想天外さは、映画ファンにはたまらないはず。チャン監督は新しい時代の監督として今最も期待されている人物の1人です。
この作品もオススメ第一位の「天国からの手紙」同様シン・ハギュンが主演していますが、役柄は全く異なり、狂気溢れる役。それでいながら最後は涙、涙のストーリーという、シン・ハギュンの演技が光る作品です。
4位・5位にも日本で人気のアノ俳優の作品が…続きは次ページへ!>>