韓国エンタメ/韓国エンターテインメント関連情報

『グエムル』祖父&孫娘単独インタビュー

韓国で歴代最高ヒットで進撃中の『グエムル』。個性溢れる家族の家長を演じたピョン・ヒボンと孫娘コ・アソンの素顔に迫りました!

執筆者:桑畑 優香

韓国で歴代最高の観客動員数を記録している映画『グエムル』。その魅力は、巧みな構成、才気溢れるカメラワークに編集、社会問題への鋭い視点……など数え切れないほど多くの点があげられます。ポン・ジュノ監督の天才ぶりももちろん、スクリーンを引き締め、ストーリーを魅力溢れるものにしたのは、キャストたちの個性と演技力に他なりません。
今回単独インタビューを行ったのは、家長を演じるピョン・ヒボンと、孫娘役のコ・アソン。「私の作品に対する彼の貢献は、常に大きなものであり続けているのです」と、ポン・ジュノ監督が全幅の信頼を寄せている熟練のベテラン俳優と、監督に「私は彼女を子役とは呼びません。彼女はまさに“女優”なのです」と言わしめた若き演技派の素顔をお届けします!

「グエムルはとってもカワイイ」

まるで本当の祖父と孫娘のようなコ・アソン(左)とピョン・ヒボン
―韓国で史上最高のヒットを記録していますが、予想していましたか。

ヒボン「心配したこともありました。怪物をテーマにしているので、軽い作品だと思う人がいないかと憂慮したのです。しかし、公開してみたら大ヒット。カンヌで評判が良かったことも影響しているのだと思います。また、メディアの評価が高かったことも追い風となりました」

アソン「私は初めての映画で、どんなものが成功するのか想像もできませんでした。記録を打ち立てたというのも、戸惑い、驚くばかりです」

―ポン・ジュノ監督からキャスティングの話が来たときはどのような気持ちでしたか。
アソン「『殺人の追憶』と『ほえる犬は噛まない』を見ました。心理的でミステリー溢れる作品ですよね。『グエムル』の話が来たときは、本当に私にとって深い印象を残した監督からのオファーだったので、自信がありませんでした。初めての映画でもあるし、こんなに大きなスケールの映画に出るのは自信がなかったのです。大きなプレッシャーを感じました。監督は説得し、優しい言葉で話してくれました。それに、ペ・ドゥナさんもいたし……。ぺドゥナさんとはドラマで共演していて知り合いだったから。ペ・ドゥナさんが私を推薦してくれたのです」

グエムルはCGや模型を使い、スクリーン上に再現されたもの。その「グエムル」との共演のエピソードをコ・アソンさんは語ってくれました。
アソン「ちょっと気持ち悪いけど、私はグエムルはカワイイと思いました。模型でも歯とかとっても精巧にできているんです。演技は想像力だと思います。同じ経験はしたことなくても演じる、想像力なのです。グエムルも経験したことではないけれど、役の立場になったらこうするだろうと、繊細な想像力を働かせて演じました」

『グエムル』が伝えたかったこと……次ページで!>>
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます