お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

堂々現役!アラ古希タレント健在なり!!

40歳前後がアラフォーなら、70前後はアラ古希。一般社会なら定年後で悠々自適ってトコですが、バラエティの世界でもこの歳で(失礼!)頑張ってる皆さんが、大勢いらっしゃるんですよ。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

40、50は鼻たれボーズ

画像の代替テキスト
天然 板東英二のゆでたまご伝説 (単行本) 板東英二 (著)
※坂東英二の数あるエピソードについて、家族、マネージャー、テレビ関係者などの切実な証言に基づいて綴られた、笑撃のエピソード70連発。
サラリーマン社会と違って、定年制も老後の公的保障も一切存在しないのが、芸人、タレントの世界。とは言っても、体力や気力の限界を感じてか、それとも悠々自適な第二の人生を楽しむためなのか、一般的に定年を迎える60代あたりから、テレビタレントとしての活動をセーブする方々が少なくないようです。

60手前でセミリタイアを宣言した大橋巨泉や、絶頂期に全レギュラー番組を降りた上岡龍太郎などが有名ですが、そこまで大々的に表明しなくても、年齢を重ねるとともに微調整していくのが一般的のようです。そんな流れに反して(?)、若手に混じってバラエティで活躍するベテランの皆さんを、ここではアラウンド古希(70歳前後)、略してアラ古希タレントと呼び、その活躍ぶりを称えたいと思います。

戦前生まれのタレント達

一時期、バラエティで活躍するタレントに対して「芸がない」と批判する声がありましたが、長年に渡って、自分の言葉で喋り続けるというのは、並大抵のことじゃない。逆に、若い時に苦労して培った芸を続けていく芸人の方が、後々は楽をしている印象があるのは、当ガイドだけでしょうか?

その意味では、昭和19年生まれのみのもんた、20年生まれのタモリが現在のバラエティ界を支えているMC陣の中では双璧といった感があります。より上の世代にも関口宏、愛川欽也といった大ベテランがいますが、昔はともかく、今はトーク、進行を他の出演者に任せて、終始ニコニコして存在感を示すのが、現在の仕事なのでは。

逆にゲストで出演する方が、コメント等で頭の回転を必要とし、年配者には負担が大きかったりします。にもかかわらず、年齢を感じさせないくらいの元気さで、バラエティに笑いをふりまいているのが、今年まさに古希を迎えた板東英二でしょう。

MCや他の出演者からさんざんツッコミを入れられて、汗をかきながら弁解する姿を、あちこちのバラエティで見かけますが、実年齢を考えたら、驚異的なエネルギーと精神力です。これからも若手芸人にどしどしイジられて、あのハイトーンでボヤキまくってください。

アラ古希タレントの宝庫といえば…
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます