お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

キングオブコント優勝はバッファロー吾郎!

10月5日に生放送された「キングオブコント2008」は、芸歴19年のベテランコンビ・バッファロー吾郎の優勝で幕を閉じました。2時間にわたった熱戦の模様を、時系列に沿って振り返ってみたいと思います。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

コントの歴史に新たな1ページが


画像の代替テキスト
バッファロー吾郎の偽自伝 (単行本)
※バッファロー吾郎お得意の、妄想ワールド全開。今回の優勝で全国区に進出しました。
漫才の「M-1」、ピン芸の「R-1」があって、コントのNo.1を決める大会がないのはおかしいという声が、お笑いの世界では以前から沸々と湧き上がっていました。たぶん、ファンの間でも思いは同じだったはずです。

そんな中、満を持して、ついにコント日本一を決める史上初の大会「キングオブコント2008」が、10月5日午後7時から、TBSをキー局に生中継されました。予選から参加した総勢2146組の中から、見事本選出場を勝ち取った8組のコント師によって、熱い戦いの火蓋が切って落とされました。

初の大会、独自の審査方法、MCにダウンタウンと、どこを取っても緊張感は増すばかり。張り詰めた雰囲気の中、2時間にわたって繰り広げられた、コントによる激闘の一部始終を、時系列に沿って振り返ってみたいと思います。

19:01「何やその、元気のなさは?」

MCのダウンタウンが舞台中央から登場。定位置についた浜ちゃんの第一声がコレです。もちろん、場を盛り上げるために、あえて一喝したのですが、隣の松ちゃんも目に見えて緊張してたので、実はそっちへの激励だったのかもしれませんが。

19:07 セミファイナリストによる100人審査員

大きな幕を取り払って現れた100人の人気お笑いタレントに、客席も大歓声。ただ、審査員揃いの衣装が、白のポロシャツというのはどうだったんでしょうか? タキシードとは言わないまでも、審査員らしいウェアがあったのでは。

19:09 Aリーグ ネタバトル開始

まずは、抽選でAリーグに組み分けされた4組、TKO、バッファロー吾郎、ザ・ギース、天竺鼠の順で、ネタバトルがスタートしました。この中から見事最終決戦に進出したのが、芸歴19年のベテランコンビのバッファロー吾郎でした。ただ、思わず身を乗り出した注目発言は、松ちゃんがザ・ギースに向かって発した「いやあ、良かったんじゃないでしょうかね」でしょう。決勝には行けなかったザ・ギースですが、この言葉を胸に今後も突き進んでほしいものです。

Bリーグは波乱含み!?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます