モルディブ/モルディブ基本情報

モルディブ旅行(基本情報・日本からのアクセス)(4ページ目)

“インド洋の真珠の首飾り“と呼ばれるモルディブは、タヒチと並んでハネムーナーの憧れのリゾートです。ひとつの島を丸ごとリゾートにした”1島1リゾート”での日々は、夢見たとおりの楽園の日々を叶えてくれることでしょう。ここではモルディブのアクセスや気候、気になる物価、そしてこの国ならではの独自のマナーなどをまとめてみました。

古関 千恵子

執筆者:古関 千恵子

ビーチガイド

モルディブでのチップ

お部屋をきれいに保ってくれるハウスキーパーさんへ、チップを忘れずに

お部屋をきれいに保ってくれるハウスキーパーさんへ、チップを忘れずに (C)フヴァフェンフシ

リゾート内では、チップの習慣があります。ポーターには荷物1個につき1ドル、ピローマネーに1日一人につき1ドルが目安です。ただし、レストランに関しては、リゾートによってはモルディブ・ルール(!?)があります。3食ともビュッフェスタイルで、滞在中同じテーブルが指定されるスタイルのリゾートでは最終日にまとめてチップを渡すのが通例。目安は一人1食につき1~2ドル。2人で5日間滞在ならば、最終日に2人×3回×5日=30ドルを担当ボーイに渡すか、テーブルに置いておきましょう。

また、ダイビングやエクスカーションで利用するボートやドーニのスタッフにも1日1~2ドルのチップを渡す習慣があります。船内やダイビングショップ内にチップボックスが置かれていることが多いです。

モルディブでの言葉

公用語はディベヒ語。リゾート内では英語が通じます。日本人スタッフ(または日本語が話せるスタッフ)が常駐しているリゾートもあります。

モルディブと日本の時差

日本時間-4時間。日本が正午の時、モルディブは午前8時になります。リゾートによっては、太陽のある日中をたっぷり使ってもらおうと、モルディブ時間からさらに1~2時間早い、独自の“リゾートタイム”を採用しているところもあります。その場合、日本が正午の時、リゾートタイム午前9時または午前10時になります。

モルディブの治安について

リゾート島内は外部から関係者以外が訪れないため、治安は良好。マーレにおいても治安は問題ありません。とはいえ、貴重品はセイフティボックスで保管するなど、基本的な安全対策は忘れずに。

モルディブでの宿泊について

星空のようにLEDでライトアップされたフヴァフェンフシのプール

星空のようにLEDでライトアップされたフヴァフェンフシのプール(C)フヴァフェンフシ

ドーニ(伝統的な低速船)の形を模したココア・アイランド

ドーニ(伝統的な低速船)の形を模したココア・アイランド

最初にリゾート開発が始まったのは、マーレ・フルレ国際空港近くの北マーレ環礁。1972年のことです。そして南マーレ環礁やアリ環礁へと広がり、今やガーフ・ダール環礁や北フヴァドゥ環礁、ヌーヌ環礁にシャビヤニ環礁、イハヴァンディッポル環礁など、北と南へ、さらなる環礁へと、進出しています。

リゾートも進化が加速し、百花繚乱の時代に。水上コテージをもつリゾートも多く、中には水中にスパやレストランを築いたところもあります。その反面、モルディブの原点ともいえる、素朴さを大切にしたリゾートも。また、雰囲気もカップル&ハネムーナー向けのロマンティックなタイプ、ファミリーでくつろげるタイプなど様々。雰囲気は客層に影響を受けるところが多いようで、フランスやドイツ系のゲストが多いところは静かでくつろいだ雰囲気、イタリア系はいたって陽気な傾向があるようです。

 

モルディブの海を広範囲で楽しめるダイブサファリ

モルディブの海を広範囲で楽しめるダイブサファリ

そうした特徴は、エリアごとの違いではなく、あくまでリゾートごとの違いになります。ですから、最初にも書きましたように、モルディブでは島(=リゾート)選びがカギとなってくるのです。

また、幅広くモルディブの海を満喫できる、サファリ・クルーズもダイバーやサーファーの間でもポピュラーになってきています。リゾートでも滞在ができるボートを所有しているところも。360度、モルディブの海に囲まれる滞在も一興です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます