ニューヨークを1日で満喫! 欲張りプラン

ニューヨークの魅力を余すところなく体感するにはどう歩く?

ニューヨークの魅力を余すところなく体感するにはどう歩く?

ガイドブックを読み進めるうち、「ここも、あそこにも行きたいし……」とニューヨーク観光への期待が高まるもの。でも、いざニューヨークに着いてお目当ての場所へ行こうにも、思いつくままにまわっていては時間が足りなくなってしまいます。そして地図で見ているよりも思ったよりも広いニューヨーク、観光って体力が要るんです! そこで、初めてニューヨークに降り立ったビギナー旅行者のために、モデルコースを作成してみました。王道ですが、取りあえず見ておくべき観光地を盛り込んでありますので、滞在中の1日にこれを使えば、残りの日を有意義に使えますよ。

また、初日にマンハッタンの土地勘を得るには、2階建てバスの観光ツアーに参加するのがおススメ。ツアー催行会社のオフィスで、またはタイムズスクエアやセントラルパーク付近に立っているチケット売りからチケットを買えば、好きなポイントから乗り降りできて、マンハッタンの主要ポイントを眺めながら移動できる。そして、これが楽なんです(笑)!

アート好きの人なら、アップタウンの美術館は午前中の開館と同時に行き、2軒ほどハシゴしたら(どこも規模が大きいので、じっくり観るなら1日費やしてもいいほど)、午後から夕方はチェルシーのギャラリー街でコンテンポラリーアートを堪能すれば、どっぷりアート漬けの1日が過ごせますよ。こちらの「ニューヨークの美術館」記事で、お好きな美術館を探してみましょう。

8:30~9:15 まずは朝食を軽く

ゆで卵とパンにカフェオレでシンプルブレックファスト。

ゆで卵とパンにカフェオレでシンプルブレックファスト

マンハッタンに何軒かあるフランス系のベーカリーカフェ『Le Pain Quotidien』で朝食。ヨーロピアンテイストのハードブレッドが充実しており、テーブルに常備されているピーナツバターやチョコレートスプレッドと食べると美味しいんです。サンドイッチやキッシュなどのフードメニューを試したいところですが、ランチのボリュームを考えて、ここでは軽めにしておけば胃袋にも優しいはず。

<DATA>
Le Pain Quotidien
住所:1131 Madison Avenue
TEL:212-327-4900
※今回のモデルコース用にメトロポリタン美術館そばの店舗をチョイス

9:30~11:00 メトロポリタン美術館へ

迷子にならないようにエントランスでマップを見ましょう。

迷子にならないようにエントランスでマップを見ましょう

観光のスタートはメトロポリタン美術館から。ここは世界最大級のコレクションを誇る美術館ですから、ポイントを絞ってまわらないと日が暮れます(笑)。エジプト美術とギリシャ彫刻、印象派、モダンなどが王道。もっとじっくり鑑賞したいと思ったら、ここは入館料が任意で、他の美術館のように20ドルも払わなくてもいいので、後日また訪れればいいのです。

<DATA>
The Metropolitan Museum of Art
住所:1000 Fifth Avenue.
TEL:212-535-7710
入館料:一般20ドル(任意)