しかしそこは、忙しい彼女たちだからこそ持っている集中力や記憶力。また常に集団で行動しているという団結力も強いでしょうね。
さて、振付助手を担当された元タカラジェンヌの優花えりさんが、コメントを下さいました。
――フィナーレは階段や羽を使ったりと、いつものモーニング娘。とは違って宝塚的な感じですね。私も芝居中で一場面振付させてもらいました。
宝塚の羽山紀代美先生から振付助手のお話しを頂きました。宝塚時代とてもお世話になった、大好きな羽山先生の助手をさせてもらえてとても嬉しかったです。 今までは出演者側でやってきたので、別の楽しさや大変さなど今回いろいろ勉強になり、機会を与えて頂いた羽山先生に感謝しています。これからまた振付の勉強もしていきたいと思います。――
ボイストレーニングやバレエのバーレッスンなど基礎の稽古も行い、フィナーレの稽古は、東京宝塚劇場の大階段を使って練習したとか。
劇場は首都圏では最大級の席数(2088席)の新宿コマ劇場。音楽は生オーケストラです。
ハロプロのメンバーたちにとっては初の本格的ミュージカルは、演出の木村信司氏が稽古初日で言った「演出家の言うことは、第一に聞いてもらう。」をモットーに、暑い夏の熱い挑戦となることでしょう。
このミュージカルの上演を、誰よりも心待ちにしていらっしゃったのは、きっと手塚治虫先生ご自身でしょうね。
手塚治虫先生と宝塚歌劇の深いつながりは、次号の記事で。
関連サイト
「リボンの騎士 ザ・ミュージカル」公式ホームページ
新宿コマ劇場
優花えりさん公式サイト みきまりねっと