“トップスターお披露目公演=トップスターサヨナラ公演”というケースは今までにもあります。私が知っている限りでは、松あきらさんの後を継ぎ、花組・単独トップになられたミッキ-さんこと順みつきさん。1983年『霧深きエルベのほとり』『オペラ・トロピカル』がトップスターお披露目公演であり、そしてサヨナラ公演となりました。
わずか研1でしたが、私も花組の組子として出演していました。その時に思ったこと――とにかく淋しかった……。新しいトップさんの元、新しい花組や作品をみんなで作ろう、我らがトップスターをみんなで盛り上げよう、ミッキ-さんから色んな事を学ぼう、できることなら、まだ研1の最下級生だけど名前を覚えていただけたらなぁ……。
名前を覚えていただく夢は叶いませんでしたが、そばで見ていて倒れてしまうのではないかと思ったくらい全力投球のミッキ-さんから、短期間に山ほどのことを感じ教えていただけました。時間は少なかったけれど、完全燃焼したミッキ-さん。感じたものはたくさん。それは組子だけではなく、ファンの方々も同じだったことでしょう。
だから私はこんな風に思ったりします。「数年間トップスターでいることの素晴らしさは勿論だけど、たった1作でもそれにすべてを賭けるトップスターもかっこいいな…」と。
チャーリー、頑張れ!
現在決定している匠さんの公演は――
12/21(金)~12/29(土)『カナリア』シアター・ドラマシティ
1/4(金)~1/13(日) 『カナリア』ル テアトル銀座
3/1(金)~4/8(月) 『琥珀色の雨にぬれて』『Cocktail』
宝塚大劇場
5/11(土)~6/23(日)『琥珀色の雨にぬれて』『Cocktail』
東京宝塚劇場
<関連記事>
●宝塚歌劇のホームページへようこそ「花組トップスター匠ひびきの退団について」
●宝塚歌劇のホームページへようこそ「匠ひびき退団記者会見について」
●産経Web芸能文化面「匠ひびき退団記者会見
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。