ドラマ/冬ドラマ情報

木村拓哉で恋愛ドラマの時代は復活するのか(2ページ目)

21世紀になって恋愛ドラマが流行らなくなった一因に木村拓哉が2000年に結婚してから恋愛ドラマに出演しなくなったことがあると思います。ところが春からひさびさに出演。恋愛ドラマの時代は復活するのか?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

同窓会は何度かある

同窓会 DVD-BOX
同窓会 DVD-BOX
4月からのテレビ朝日系木曜21時枠は井上由美子オリジナル脚本の『同窓会~ラブ・アゲイン症候群』。中学校の同窓会で再会した45才の男女4人の恋愛ドラマ。同窓生を演じるのは黒木瞳、高橋克典、斉藤由貴、三上博史。

同窓会で夫がリストラされた宮沢朋美(黒木)は同窓会で昔ガリ勉今セレブ主婦の西川陽子(斉藤)、昔からもて男で現在はジャーナリストの大久保真一(三上)、警視庁のマル暴担当刑事になった杉山浩介(高橋)の三人と再会。朋美は昔、杉山に思いを寄せていてその郷愁に浸る。しかし他の三人も明るそうな外見は人生の苦しみがあった。そして同窓会の翌日衝撃的な事件が起きる……中学時代にはなかった社会的格差を背景に見栄やウソを重ねていく姿を描く。

ちなみに斉藤由貴、02年に日本テレビで同名の連ドラ『同窓会』に主演しています。これはとんでもなく意外な展開をしたドラマでした。なにぶん最終回で国分太一がXXXしてしまうんですから。

【関連リンク】
『同窓会~ラブ・アゲイン症候群』公式サイト


好評シリーズ第三弾

チーム・バチスタの栄光 [DVD]
チーム・バチスタの栄光 [DVD]
4月からのフジ系火曜22時、関西テレビ制作枠は08年10月期に放送された『チーム・バチスタの栄光』の続編で『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』を制作。タイトル通り原作のシリーズでは第三作をドラマ化。第二作『ナイチンゲールの沈黙』はスペシャルとして制作したので順番通り。

田口・白鳥コンビはおなじみ伊藤淳史・仲村トオル。また今回は救命救急センターが舞台で「ジェネラル・ルージュ(血塗られた将軍)」と呼ばれる天才救命医役に西島秀俊。他に加藤あい、白石美帆が出演。

4月6日スタート。

【関連リンク】
『チーム・バチスタ2 ジェネラル・ルージュの凱旋』公式サイト


いろいろ注釈が多い初主演

ヤンキー君とメガネちゃん(1)(コミック)
ヤンキー君とメガネちゃん(1)(コミック)

4月からのTBS系金曜22時の金曜ドラマ枠は成宮寛貴主演、相手役に仲里依紗の『ヤンキー君とメガネちゃん』。

『ヤンキー君とメガネちゃん』は吉河美希作、週刊少年マガジン連載中の人気コミックが原作。学校一のワル・ヤンキー君こと品川大地(成宮)はひょうなことから学級委員長のメガネちゃん・足立花(仲)と行動をともにすることになる。花は三つ編みにメガネと一見まじめな外見だが、超天然ボケで、さらに中学時代には伝説のヤンキーだった。ヤンキー君はメガネちゃんに振り回され、またメガネちゃんは過去をひた隠しにする、というコメディ。

ところで成宮寛貴はこの主演がデビュー10年目にして「地上波連続ドラマ単独初主演」だといわれています。「地上波」と注釈がつくのはフジのCSチャンネルで『ニュース速報は流れた』があるのではっきりわかります。「単独」ということは複数主演があるということですから、たぶん金曜ドラマ枠で2003年に放送された『Stand Up!!』が二宮和也、山下智久、小栗旬と四人組だったので(今見るとすごいメンバーだ)これがグループ主演だったようです。
細かいことをいうと大阪のMBSで放送された深夜の連ドラ『スイッチを押すとき』でも主演しているので、「全国放送の地上波連続ドラマ単独初主演」というのが正確なところだと思います。

【関連リンク】
『ヤンキー君とメガネちゃん』公式サイト
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます