ドラマ/夏ドラマ情報

草なぎ松嶋篠原…復帰タイミングも難しい

草なぎ剛復帰しましたが『スマ×2』低迷に7月連ドラ収録とフジテレビ都合という感じ。出産から復帰の松嶋菜々子にまだ復帰しない篠原涼子、復帰するタイミングというのもなかなか難しいものです。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

さまざまなドラマ情報をお送りします。

・「今度は病院再建」
 「慎太郎じゃなく参太朗」
 「注釈抜きで連ドラ初主演」

 はこの下

・「『ハケン』が『オスカル』」
 「『ROOKIES』に続けるか」
 「オトメンチックラブコメ」

 は2ページ目

今度は病院再建

救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]
救命病棟24時スペシャル2005 [DVD]
7月からのフジ系火曜21時枠は好評シリーズ『救命病棟24時』パート4。主演はパート1と3と同じ江口洋介と松嶋菜々子。

パート4のテーマは「救命救急の崩壊」。現場が疲弊し救命医が総辞職してしまった病院が舞台。その中にやってきた進藤一生(江口)があくまで理想に邁進するのに対して、病院再建に送り込まれてきた澤井悦司(ユースケ・サンタマリア)は現実主義者で対立。一方、小島楓(松嶋)は別の病院を医療ミスで訴えられ辞職したところを進藤と再会する。

他に看護師役で第2シリーズに出演した木村多江が再登場、また新人看護師として北乃きい。制作は先日、大泉洋と結婚した中島久美子プロデューサー。

松嶋菜々子はパート3が第一子出産からの復帰作になったのに続いて、第二子出産からの復帰作に。確実にヒットさせたくて『救命病棟24時』となったんでしょうね。しかし木曜劇場枠なら医療ものが好調ですが、最近はティーン向けのドラマが多くなった火曜21時枠では思惑どおりいくでしょうか?

7月7日スタート。

【関連リンク】
ORICON STYLE:江口&松嶋のダブル主演再び! 『救命病棟24時』が4年ぶりに放送


慎太郎じゃなく参太朗

おかしなふたり [DVD]
おかしなふたり [DVD]
7月からの日本テレビ系水曜22時枠は大泉洋が連ドラ初主演する『赤鼻のセンセイ』。長期入院している子どもたちのための院内学級の中学担当教師・石原参太朗を演じる。
子どもたちを笑わせるため赤い鼻をつけて登場するが相手にされない空回りキャラ。小学生担当のベテランで子どもたちに好かれる太川絹(小林聡美)と衝突を繰り返しながら奮闘する。

注目は院内学級の生徒に神木隆之介・須賀健太とちょっと前の男性子役ツートップが共演。生徒役では他にまえだまえだの前田航基・前田旺志郎。
他の出演に香椎由宇、上川隆也。

大泉洋は連ドラ初主演かと思ったら一般には「結婚後連ドラ初主演」と書かれています。06年深夜に放送された主演作『おかしなふたり』があるからのようです。30分×4のドラマを一時間ずつ二夜にわたって放送されたので連ドラとカウントするかビミョーなところ。そのためカタく「結婚後」をつけたんではないかと。

【関連リンク】
ウィキペディア:赤鼻のセンセイ


注釈抜きで連ドラ初主演

7月からのテレビ朝日系金曜21時枠はテレビショッピングの裏側を描く『コールセンターの恋人』。脚本は『やまとなでしこ』『ハケンの品格』の中園ミホで主演は連ドラでは初めての小泉孝太郎。

主人公は「そこそこ」のエリートを自認、ケータイとコンビニ依存症な都会派サラリーマン・都倉渉(小泉)。彼が地方にあるコールセンターのクレーム処理班チーフに異動。そこで契約社員でありながら「クレームの女王」と呼ばれる青山響子(ミムラ)など型破りなプロ集団にもまれ、マニュアル本には書かれていない人生の多彩さを学び成長していく姿を描く。

脚本の中園ミホは「スーツ姿はビシッとカッコイイ孝太郎さんですが、満身創痍でクレーム処理に立ち向かいます」と見所を解説。

カリスマMC役に名取裕子、他に松重豊、安田顕、中島ひろ子、滝沢沙織、柴俊夫、若林豪ら。

『ハケンの品格2』は経済情勢のため中止になったという噂ですが、そのため日本テレビ大泉洋で『赤鼻のセンセイ』をつくり、中園ミホと小泉孝太郎が『コールセンターの恋人』をつくるという流れなんでしょうか

【関連リンク】
ORICON STYLE:小泉孝太郎が連ドラ初主演!「テレビショッピング」の裏側を描く

次は「『ハケン』が『オスカル』」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます