ドラマ/ドラマ関連情報

この女教師に教えてもらいたい!ベスト5(2ページ目)

AllAboutと週刊アスキーのコラボ企画シリーズ。今回はドラマ編「この女教師に教えてもらいたい!ベスト5」です。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

第4位『愛しあってるかい!』椎名吹雪先生(小泉今日子)

愛しあってるかい! DVD-BOX
愛しあってるかい! DVD-BOX
一方、マドンナ先生の方は昔から『飛び出せ!青春』の本倉先生(酒井和歌子)や『われら青春!』の杉田先生(島田陽子)など主人公とやたらと衝突する、今でいうツンデレヒロインが印象的ですが、ちょっとカタい。
そうなると学園ドラマでありながらトレンディドラマでもある『愛しあってるかい!』の椎名吹雪先生(小泉今日子)に恋愛のことを教えてもらいたい!

舞台は男子校の南青山高校と表参道女子高。学園ドラマだけどよくある学校問題は思いっきりスルー、先生も生徒もほとんど恋愛のことしか考えてないという、うらやましいかぎりで主題歌通りまさに「学園天国」。その「学園天国」ももはやオリジナルのフィンガー5よりKYON^2バージョンの方がメジャーになってます。

第3位『金八先生』天路里美先生(倍賞美津子)

3年B組金八先生 第1シリーズ(1)
3年B組金八先生 第1シリーズ(1)
女教師が教えがちな教科は英語や美術、音楽などありますが女性ならではといえば養護教諭。
めずらしく養護教諭がメイン、いつもはいけてない遠山櫻子先生(松雪泰子)が事件が起こると颯爽と変身する『名探偵保健室のオバさん』やグラマーで生徒たちを悩殺する『ツインズ教師』の美山晴美先生(飯島直子)など印象的なキャラがいますが、やはり保健室の先生は頼れる方がいい。

そうなると「15歳の母」などの問題で苦闘する金八先生をサポート、後に結婚する天路里美先生(倍賞美津子)でしょう。あだ名は名字をもじって「アマゾネス」、倍賞美津子のキャラともあいまって頼りがいがあり、悩みをなんでも相談したくなります。

桜中学の現在の養護教諭は高畑淳子演じる本田知美先生。こちらも頼りがいがあり、また『夫婦道』で武田鉄矢と夫婦役をしていることが共通しています。

第2位『ごくせん』山口久美子(仲間由紀恵)

ごくせん卒業スペシャル’09 ヤンクミ最後の卒業式!
ごくせん卒業スペシャル’09 ヤンクミ最後の卒業式!
ドラマの中の女教師で人気は最高、腕っぷしも最強、連ドラ3シリーズすべて高視聴率で、完結編となる映画版も7月に公開。ヤンクミに説明は不要、いっしょに夕日に向かって走りたい。

しかし人気は最高なのになぜ1位じゃないのか?それはもう一度「お題」を思い出して下さい。「この女教師に教えてもらいたい!」ドラマです。ヤンクミに教えてもらうということは、あの3年D組にいなくてはいけませんがそれはちょっとつらい。本人もまともに授業していることはほとんどなく、おもしろいけど将来のことを考えるとかなり不安があります。

そうすると1位は誰なのか?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます