4月15日(水)スタート
『夫婦道』
放映:TBS系水曜21:00~(初回は ~22:04)
脚本:清水有生
演出:清弘誠、大岡進
プロデューサー:柳井満
主題歌:海援隊「早春賦」
出演:武田鉄矢、高畑淳子、山崎静代、たくませいこ、本仮屋ユイカ、鈴木悠人、杉田かおる、田中幸太朗、山崎銀之丞、佐藤銀平、児玉絹世、石倉三郎、橋爪功
一昨年の第一シリーズでは三姉妹がそれぞれに結婚し、高鍋家は康介(武田)と聡子(高畑)、それに長男の茂(鈴木)だけに。しかしそれではドラマにはならない、三姉妹はそれぞれの理由で戻ってきて……中森修造(橋爪)の恋人?役で「金八」組の杉田かおるも参加
昨年秋から収録しているから、前シリーズでは描けなかった茶園の秋冬を描くのかと思ったら、やはりドラマは春から始まる模様。そうするとその収録スケジュールの理由は高畑淳子が朝ドラ『つばさ』でも母親役をしていることでしょうか。両方とも埼玉が舞台で家族や隣近所との関係が濃いというところが共通しています。そんなドラマを時代が求めているんでしょうか。
『アイシテル~海容~』
アイシテル~海容 前編 |
放映:日本テレビ系水曜22:00~(初回は ~23:09)
原作:伊藤実
脚本:高橋麻紀ほか
演出:吉野洋、国本雅広
プロデューサー:次屋尚、千葉行利
主題歌:MONKEY MAJIK 「アイシテル」
挿入歌:新垣結衣「うつし絵」
出演:稲森いずみ、板谷由夏、山本太郎、川島海荷、嘉数一星、佐藤詩音、田畑智子、佐野史郎、田中美佐子
7才の少年が殺されて被疑者として保護されたのは10才の少年。事件はなぜおこったのか、少年の母親(稲森)を中心に被害者と加害者双方の家族の葛藤を描く。タイトルの「海容」は、他人の過ちや罪を広い海のような心を持って接していくという意味。
『ハケンの品格』から『キイナ』までこの枠の主流はちょっとヘンなヒロインが活躍するドラマ。昨年の『ホカベン』ではややシリアスにふってきたんですが、中途半端だったか不発。今度は疑いようなくシリアスドラマです。『ハケンの品格』の直前に放送していた『14才の母』や『光とともに~自閉症児を抱えて』など少年少女教育問題を扱って印象的な作品がありました。今回も原作は評価が高いだけに内容面では期待が持てます。
4月16日(木)スタート
『BOSS』
離婚弁護士II DVDBOX |
放映:フジ系木曜22:00~(初回は ~23:09)
脚本:林宏司
演出:光野道夫
プロデューサー:村瀬健
主題歌:Superfly「Best Of My Life」(仮)
出演:天海祐希、竹野内豊、戸田恵梨香、溝端淳平、吉瀬美智子、ケンドーコバヤシ、温水洋一、玉山鉄二、光石研、相島一之、丸山智己、長谷川博己、HILUMA、塩見三省
大澤絵里子(天海)は男心がまったく読めないという弱点はあるものの頭脳明晰で優秀な警察キャリア。しかし、男が原因で出世を棒に振り米国に研修へ。帰国して多発する凶悪犯罪対策の切り札として新設された警視庁捜査一課特別犯罪対策室の室長、いわゆる「ボス」に。しかし集められたのは能力はあるが問題の多い部下ばかり。絵里子は彼らを束ね難解な事件に挑んでいく。
「美人で仕事もできるがプライベートでは三枚目」という天海祐希の定番パターンでスタッフもそれを作り出した『離婚弁護士』メンバー中心。またヒロインの同期の警察官僚役の竹野内豊がチャラ男キャラというのにも注目。最近はマジメキャラが多い竹野内だけど昔は『ロンバケ』の弟役などそうでない方が似合ってました。そしてとどめはケンドーコバヤシのゲイ刑事、新宿二丁目方面で人気がでそう。見る目の鋭さに期待。