ドラマ/秋ドラマ情報

『只野仁』連ドラ放送コードの限界に挑戦(2ページ目)

劇場版も絶賛公開の『特命係長 只野仁』が1月からシーズン4が登場。ただ不安点は木曜21時枠とはやい時間の放送なこと。映画版はPG-12ですからね。どこまでできるの?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

出そろったところで4月

TBS系木曜21時、現在放送中『渡る世間は鬼ばかり』に続いて4月から放送は07年4月に武田鉄矢・高畑淳子主演で放送されたドラマの続編『続・夫婦道』。

茶園業を営む高鍋夫妻(武田・高畑)を中心に、夫婦、親子、兄弟姉妹、ご近所付き合いの日常のささいな出来事「ただごと」描くドラマ。共演も山崎静代、たくませいこ、本仮屋ユイカ、鈴木悠人、橋爪功、石倉三郎と前作と同じメンバー。
スタッフも、柳井満プロデューサー、脚本の清水有生、演出の清弘誠と大岡進が担当と不変。

09年は『金八先生』定年退職の年なのですが、07~08年放送の第8シリーズは低調。武田・高畑に金八組中心のスタッフが制作する『夫婦道』をこのタイミングで放送するということは『金八』最終シリーズはなく、スペシャルで終わるということでしょうか。

【関連リンク】
TBS『続・夫婦道』公式サイト


全民放系列制覇?

駅路 (新潮文庫―傑作短編集)
駅路 (新潮文庫―傑作短編集)
来年の松本清張生誕100年記念としてテレビ朝日は田村正和・沢口靖子で『疑惑』を制作というのは既報、また2時間ドラマの「崖」の元祖として知られる『ゼロの焦点』の再映画化も発表されていますが、フジテレビは役所広司・深津絵里で向田邦子が書いた脚本をリメイクする『駅路(仮)』を制作。演出と脚色は『北の国から』の杉田成道D。

銀行を定年退職した男性が、その直後に失踪。担当刑事(役所)は、さまざまなナゾにぶち当たり、その結果、一人の女性(深津)が浮上する。
『駅路』という向田脚本があったか?と思いましたがドラマ化タイトルが違っていて、NHKが77年に放送した土曜ドラマ・松本清張シリーズ『最後の自画像』(いしだあゆみ主演)でした。

91年は「松本清張作家活動40周年記念」として日本テレビ、TBS、フジ、テレビ朝日が毎月清張作品をドラマ化していました。生誕100年記念も残るTBS、日テレ、さらにテレビ東京まで記念作品がありそうです。

【関連リンク】
gooニュース:清張ドラマの大本命!役所×深津×向田


原田芳雄手術で

俳優の原田芳雄が大腸ガンだったことがあきらかに。手術は11月に終わって現在は休養中。

そのあおりをうけたのがNHKが土曜ドラマ枠で1月に放送予定だった『白州次郎』。原田芳雄は白州次郎が仕えた吉田茂首相という重要な役で、すでにある程度収録もしていたため代役は立てずに放送延期。第一話を2月28日、二話を3月7日、最後の三話は4月に収録を再開してその後という変則スケジュールに。

手術前に1,2話は収録、最終回の3話目のみ残っていたため、代役はたてずに放送延期。穴埋めは寺尾聰主演『刑事の現場』の再放送。同じく全3話だったのでちょうどよかったようです。

NHK土曜ドラマ枠で延期されたのは柴田恭兵の肺がん手術による『ハゲタカ』と木村多江妊娠による『上海タイフーン』に続いて。『白州次郎』については一部報道で「予算の使いすぎで第三話の収録が遅れている」というのがあったのですが、真相はこういうことだったんですね。

【関連リンク】
gooニュース:原田芳雄が大腸がん手術、NHKドラマ延期
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます