スポンサーは?
逃亡者おりん DVD-BOX 上巻 |
植村道悦(榎木孝明)の野望を砕いて諸国巡礼の旅にでたおりん(青木倫子)だが老中直属の先頭集団「紅蓮」に命を狙われ、同じ手鎖人だった次郎吉(高知東生)に助けられる。一方、根来の里に残してきたはずのおりんの娘・お咲(八木優希)が、なぜか清国使節団の一員にいるのを目撃。謎を探る二人の前に現れたのはよみがえった道悦の姿が……
青山凛子は「今回のスペシャルでは、縛られたり、張り付けられて折檻されたりとお色気シーンあり、また、アクションもたくさん盛り込まれています。おりんの立ち回りや刀がちょっと人とは違うのでそこもみどころです」とアピール。
連ドラ版の番組スポンサーはセガサミーでしたが、スペシャルも同じでしょうか。同じだとパチンコ台での登場も近いということか?
前編『紅蓮の巻』は9月19日(金)20:00~21:48、後編『烈火の巻』は9月26日(金)19:00~20:48。
【関連リンク】
・テレビドガッチ:『逃亡者おりんスペシャル』 完成披露記者会見!!
出番が少なくてもったいない
『逃亡者 おりん』で始まったテレビ東京時代劇枠、現在金曜20時放送ですが10月から月曜19時に移行。第一弾は松平健主演の『主水之助 七番勝負』。主人公の土屋主水之助は今年の新春ワイド時代劇『徳川風雲録』で登場した徳川吉宗を影で支えたキャラ。今回は師を殺害した弟弟子を追い諸国を旅し、その中でさまざまな剣豪と戦う。
松平健は「『徳川風雲録』では、いい場面でぱっと出てくる役だったので、今度は人間性も出せると思う」とコメント。
テレビ時代劇としては『水戸黄門』にでていたかげろうお銀(由美かおる)を主人公にした『かげろう忍法帖』以来のスピンオフドラマです。
10月20日スタート。
【関連リンク】
・gooニュース:松平健がテレ東時代劇「主水之助-」主演
夢じゃ、夢でござる
千葉真一の柳生十兵衛が有名な映画『柳生一族の陰謀』がテレビ朝日・東映のドラマスペシャルとして復活。映画では萬屋錦之介の柳生但馬守が主役だったのを柳生十兵衛主役にし上川隆也。但馬守には映画版では家光役だった松方弘樹。徳川家光(高橋和也)・忠長(石垣佑磨)兄弟による三代将軍の座をめぐる戦いと陰謀を描く。ヒロイン・出雲の阿国役に内山理名、王政復古を狙う公家・烏丸少将に佐野史郎。
上川隆也は「柳生十兵衛は、数ある時代劇のキャラクターの中でも、ひときわ自由度の高い一人ですよね。今回のように政治の暗闘に巻き込まれてしまうことで描くことも出来れば、一方で、この世のものとも思えぬような怪異と戦っても絵になる」とコメント。
たしかに。千葉真一の柳生十兵衛が後に『魔界転生』で復活してますから。
【関連リンク】
・テレビ朝日:『柳生一族の陰謀』公式サイト