ドラマ/夏ドラマ情報

TBSドラマがYahoo!,MSと連携、楽天とは?

10月からのTBS土曜20時枠は三浦春馬がハッカーを演じ、Yahoo!JAPAN・マイクロソフトと組み「ネットとの連動」を本格化。ところでTBSといえば楽天、もうかなり忘れられているけど結局どうなった?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

さまざまなドラマ情報をお送りします。

・「三浦春馬、ハッカーで初主演」
 「日曜・大河で月曜・月9」
 「速水もこみちのザンネンな男」
 はこの下

・「水曜じゃないけどどうでしょう」
 「映画公開日にスペシャルドラマ」
 「隔世遺伝か」
 は2ページ目


三浦春馬、ハッカーで初主演

/aajg-50-22>BLOODY MONDAY 1
BLOODY MONDAY 1
10月からのTBS系土曜20時枠は三浦春馬が連ドラ初主演する『ブラッディ・マンデイ』。週刊少年マガジン連載の同名コミックが原作のサスペンス。天才高校生ハッカー藤丸(三浦)が、家族・仲間・地球を救うため、ウイルス感染爆発によるテロを目論む組織「ブラッディ・マンデイ」と立ち向かう。。企画担当のTBSの石丸彰彦は「『24』のようなスピーディーな展開のドラマにしたい」と和製『24』を目指す。

高校教師、実はテロリスト役に吉瀬美智子。他に佐藤健、松重豊、片瀬那奈、芦名星、藤井美菜、川島海荷、徳永えり、吉沢悠ら。

TBS土曜20時枠は『ROOKIES』で始まったから「ネットとの連動」を掲げていましたが、天才ハッカーが主人公の本作からいよいよ本格化。Yahoo!JAPAN・マイクロソフトという2大IT企業とコラボ。プロジェクトコンセプトは「SAVE THE EARTH」。環境問題や戦争、ウイルス問題など地球のさまざまな問題に対してメディアとして今できる事をするということで詳細は随時発表していくとのこと。またネット上での出演者オーディションや、映像配信も。

ところでもはやかなり忘れられていますがTBSといえば楽天、どうしても楽天と組むのはいやなようですね。TBSの戦略は放送局の持ち株会社が認められるようになるとそれを使って楽天の保有株式比率を下げる作戦だといわれています。

また制作面ではTBSドラマとしてはが23年ぶりに東宝制作でプロデューサとして『TRICK』などの蒔田光冶が参加し脚本も担当。23年前のTBS・東宝のドラマというと岡田有希子主演の『禁じられたマリコ』。なかなかカルトなドラマです。

10月11日スタート。

【関連リンク】
TBS『ブラッディ・マンデイ』公式サイト


日曜「大河」で月曜「月9」

10月からのフジ月曜21時の月9枠は堀北真希主演の『イノセント・ラブ(仮)』、過酷な運命を背負いながら一人の男性を愛するヒロインを描く。

秋山佳音(堀北)は、幼いころに両親を殺害され、兄がその殺人容疑で逮捕。故郷で殺人犯の妹として冷たく扱われ、上京して見つけたハウスクリーニングの仕事場で運命の人と出会う。次々と襲う困難にも負けずに生きる現代のシンデレラとして描かれる。

スタッフは脚本・浅野妙子、メイン演出・加藤裕将、プロデューサー・中野利幸の『ラスト・フレンズ』のトリオ。で今回も「現代の孤独」をキーワードに若者がそれぞれ抱える孤独と戦いながら前向きに生きていく姿を描く。

10月に20才になる堀北真希は月9史上2位の若さのヒロイン(1位は中山美穂『君の瞳に恋してる』の19才)。
月9の主演は昨年からSMAP20周年を記念して「香取慎吾、木村拓哉、織田裕二をはさんで中居正広」といわれていましたが、中居正広がSMAPのコンサートをすることを優先して降板したといわれ、そこにあいた穴にうまく滑り込めました。大河ドラマ『篤姫』の和宮役と平行しての出演で人気を確立できるか?

【関連リンク】
gooニュース:堀北真希、フジ月9でラブストーリー初挑戦


速水もこみちの「ザンネンな男」

10月からの日本テレビ系火曜22時枠は速水もこみち主演のハートウォーミングドラマ(タイトル未定)。

人付き合いが苦手で一人がラク、という自称ケータイ小説家、実は作家志望のフリーター・山下耕太郎(速水)が、血縁関係のない戸籍上の姉の娘である、6才の天才子役・杏と同居することに。わがままな少女に振り回されながら、人とかかわることの大切さを知っていく。

共演に少女のマネジャーで、耕太郎の性格、ライフスタイルに注文をつける高峯峰子役に加藤ローサ。

制作担当の三上絵里子プロデューサーはどこからみてもカッコいい速水もこみちさんだからこそ、カッコ悪いところをみたことが出発点といい「いわゆる“ ザンネンな男”の成長物語をどんな風に演じてくれるかがとても楽しみです」とコメント。

『絶対彼氏』の恋人型ロボット役は奇跡のようにもこみちいnぴったりの役でしたが、今度は真逆。演技的にうまくこなせるのかがポイントになりそうです。

【関連リンク】
gooニュース:ビンボー独身もこみちが6歳女児と同棲!?

次は次は「水曜じゃないけどどうでしょう」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます