中村玉緒のホームグラウンド
明日はいい事ありますよ[Single] |
舞台は京都の花街、お茶屋の"おかあさん"を中心に、舞妓や芸妓、お茶屋をとりまく人々をめぐる人情あふれる物語がくりひろげられる。恋やさまざまな駆け引きに翻弄されながらも、一本の筋を通して生きる花街の人々を通じて、現代に一番求められる「人を思いやる心」を描いていく。 主演は、京都出身の中村玉緒。ドラマ30「いのちの現場から」では看護師長役を9シリーズ15年にわたり演じてきたが、今回は衣装を白衣から着物に着替えて、老舗のお茶屋の"おかあさん"花村雪乃として、花街言葉を駆使し、誰にも言えない秘密を抱えながら、しなやかにしたたかに生きる女性を演じる。
また、今回は普通では見られない「いちげんさんお断り」の花街の世界が覗けることも見どころのひとつ。"お座敷の値段"から「舞妓は男に恋はしても、恋愛はしてはいけない」など花街で生きるための独特の"しきたり"や、舞妓になるまでの苦労などをドラマの登場人物を通して見せていく。
中村玉緒はクランクインに当たり「白衣よりも私は着物の方が楽なんです。肩の荷を下ろして、やわらかい気持ちで頑張りたいです。実は昔は舞妓さんになりたいくらいで、憧れだったんです。うふふ…」と、花街の女将の役に意欲を見せている。
人情コメディーをベースにさまざまな恋あり、嫉妬あり、葛藤あり、誤解あり、復讐ありと人間の煩悩の数々が渦巻く花街ドラマをどうぞお楽しみに!
【関連リンク】
・TBSホット情報:中村玉緒主演、来春1月スタートドラマ30『京都へおこしやす!』お茶屋の世界をこっそりお見せします!
初出演が大河ドラマ主役
戦国時代の上杉家に仕えた直江兼続が主人公の09年の大河ドラマ『天地人』。その主役として妻夫木聡が演じるという報道が。正式発表はまだですが、『天地人』制作発表時に内藤慎介Pは「25~30歳前半までで、兼続のキャラクターにぴったりな誠実で清潔感がある人をキャスティングしたい」とコメントしており妻夫木聡はピッタリ。
妻夫木聡はNHKドラマ初出演。NHKドラマ、特に大河は過去にNHKにドラマ出演した実績を重視する傾向があるだけに、初出演が大河主役というのはかなり異例。時代劇への出演は木村拓哉『忠臣蔵1/47』や映画『憑神』で経験済み。
NHKからの発表はまだありません。
【関連リンク】
・gooニュース:妻夫木が09年NHK大河「天地人」主役
ドラマだヨ!全員集合
TBSが土曜20時枠を来年4月からドラマ枠に変更。TBS土曜20時枠といえばかつては『8時だヨ!全員集合』でTBSが君臨した時間枠ですが、最近好調だったのは『どうぶつ奇想天外』が00年に現在の日曜20時に移ったのが最後。ドラマ枠に変更する理由としてTBSの佐々木卓編成部長は「土曜8時にはプライドがあり“全員集合”のようなお化け番組を作りたいという野心がある。そのためには先駆的なことをやらなければいけない」と説明。先駆的なこととして、ネットと連携した視聴者参加型として、見たいと思うキャスティングなどを検討中とのこと。
ところで、TBSが新たにドラマ枠をつくるということは不振の続く木曜22時枠は消滅ということでしょうか?この枠は02年から続いていますが、なんとかなったなと思えるのは『弁護士のくず』ぐらいですから。
【関連リンク】
・gooニュース:TBS土曜8時枠に参加型ドラマ