さまざまなドラマ情報をだいたい週刊でお送りします。
・「『花より男子』完結編は映画で」
「こづかい三万円の男に幸せはくるのか?」
「木曜劇場は定番・医療ものパート2」
はこの下
・「ダンスにとりつかれたおかげで」
「薩摩弁はネイティブじゃないと難しい」
「『黒い太陽』再び昇る」
は2ページ目
・「日本に力を入れています」
「良い人に見える悪役はホントに怖い」
「古いタイプの刑事顔」
は3ページ目
『花より男子』完結編は映画で
花より男子(DVD) |
主役・つくしの井上真央にF4の松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力の主要キャストはもちろん同じ。これに映画ならではの大型ゲストが加わる。
テレビドラマ版ですでに原作コミックの最後までストーリーがいってしまったため、原作者の神尾葉子、ドラマに続いて映画も脚本を担当するサタケミキオ、制作担当の瀬戸口克陽Pの三人を中心にオリジナルを構想中。
つくしの卒業式から1年、5人が事件に巻き込まれる、これまでのラブコメにサスペンス要素が加わる。つくしと道明寺の関係ももう一波乱が。視聴者からの「見たいシーン」リクエストでドラマでは描ききれなかったエピソードも盛り込まれる。
制作担当は、監督は石井康晴Dとこれもドラマ版と同じ。
来年1月から二ヶ月撮影し海外ロケも予定。
【関連リンク】
・gooニュース:「花より男子」映画化!つくしが道明寺がスクリーンで大暴れ
こづかい三万円の男に幸せはくるのか?
10月からのフジ系火曜22時の関西テレビ制作枠は上川隆也主演の『スワンの馬鹿~こづかい3万円の恋(仮)』。『大地の子』でドラマ主演デビューを果たし、NHKでの主役は多い上川隆也だけど民放の連ドラ主演は初めて。
諏訪野大輔(上川)は年上の同僚・真澄(田中美佐子)と結婚。妻は有能な営業部員だったこともあり尻にしかれて頭が上がらず、娘のお受験のため、娘のお受験のため、月のこづかいを五万から三万円にカットされるなどわびしい生活。そのことをかくして仕事に打ち込む中年男の姿を描くコメディ。
他の出演にIT関連会社の川瀬取締役に成宮寛貴、カフェの店長代理でわびしい仲間の加茂に劇団ひとり。他にミスキャンパスだった学生時代の元恋人や社長秘書が登場し淡い恋も描かれるとのこと。
制作担当の吉條英希Pは起用理由について「内に秘めた熱いものが『水面下でもがきながら頑張っている40歳の男・スワン』にぴったり」と説明。
『スワンの馬鹿』という仮題の元ネタはトルストイの『イワンのばか』でしょうね。まじめに働くことしかしらないイワンが迫害されつつも最後は悪魔に勝つという物語で、『スワンの馬鹿』もマジメに働く男に最後は幸福が訪れるのでしょうか。
【関連リンク】
・gooニュース:演技派・上川隆也、民放連ドラ初主演!フジ系「スワンの馬鹿」
木曜劇場は定番・医療ものパート2
10月からのフジ系木曜22時の木曜劇場枠は06年4月期に放送されてヒットした坂口憲二主演の『医龍』のパート2、『医龍Team Medical Dragon2』。
難民キャンプで救命医療チームを指揮していた朝田龍太郎(坂口)が拡張性心筋症を救う難手術のバチスタ手術を成功させるため心臓外科助教授の加藤晶(稲森)によりスカウト。ドリームチームを組む朝田の前に前に病院の腐敗が立ちはだかり、戦ったのが前作。
前作は原作コミックがあったけどパート2はそれを基にしたオリジナル脚本。現実社会での日本の医療のさまざまな問題、病院経営、産婦人科と小児科の閉鎖、地方の医師不足を取り上げる。
坂口以外の出演は前作に続き小池徹平、佐々木蔵之介、阿部サダヲ、北村一輝が出演。新規加入はキーパーソンとなる医療ジャーナリスト役の内田有紀。
フジ系木曜劇場は『白い巨塔』『Dr.コトー診療所』など医療もののヒット作多数。『医龍2』も前作がヒットしただけに安心して見られそうです。
【関連リンク】
・gooニュース:坂口、天才外科医再び!フジ系「医龍2」10月スタート