さまざまなドラマ情報をだいたい週刊でお送りします。
・「怒りはとけたのか『金八先生』新シリーズ」
「福山雅治、月9で変人探偵」
「保阪尚希、僧侶になっても役はドロドロ」
はこの下
・「さんまがもらしたドラマ正式発表」
「長瀬智也は「歌姫」の父であり息子でもある」
「ここにも斉藤由貴」
は2ページ目
・「シーズン6は『百』がキーワード」
「女の子のあこがれ?」
「新角川女優テレビドラマデビュー」
は3ページ目
怒りはとけたのか『金八先生』新シリーズ
3年B組金八先生 第7シリーズ DVD-BOX 2 |
TBSが第8シリーズをやる上でクリアしなくてはいけないのはシリーズ最初からの脚本家小山内美江子との確執。乳ガンのため第7シリーズ途中で降板しましたが、その後、TBS側に無理矢理おろされたと主張。引き継ぎ後の薬物中毒描写も不満で「もうやらない方がいい」と。
原作者でもあるためその主張は通り「番組を作る場合は原作者の了承を得ること。ただし、原作者は特段の不利益がない場合は了承する」との合意書を交わすことに。
そして第8シリーズの企画書については了承。脚本は第7シリーズ途中で引き継ぎ、『金八先生』の柳井満Pが制作、武田鉄矢・高畑淳子主演の『夫婦道』も担当した清水有生。
木曜21時枠で放送とのこと。
金八先生は武田鉄矢と同い年なので58才、再来年の定年時に最終シリーズをやるとすれば第8シリーズをするにはいいタイミングです。金「八」先生だから第8シリーズを最後にするという考えもあるかもしれませんが。
【関連リンク】
・ZAKZAK:「金八先生」また復活…原作者、GOサインのワケ
福山雅治、月9で変人探偵
10月からのフジ月曜21時枠「月9」は福山雅治が『美女か野獣』以来の4年半ぶりにドラマ主演する『探偵ガリレオ』。
『探偵ガリレオ』は『白夜行』など多数のベストセラー、ドラマ化・映画化作品を持つ東野圭吾の初期の作品。
タイトルは天才物理学者・湯川学(福山)のニックネーム。頭脳明晰、スポーツ万能、ファッションセンス抜群の彼はたぐいまれな推理力までも持ち、警視庁捜査一課の刑事(原作では親友の男性刑事・草薙だけどドラマでは新人刑事・内海薫の柴咲コウ)が持ち込む摩訶不思議な事件を解決していく。
昨年、直木賞を受賞した『容疑者Xの献身』も湯川学が登場するけど、ドラマ原作となるのは『探偵ガリレオ』と『予知夢』。
制作担当は鈴木吉弘P。
ちなみに原作者が湯川学としてイメージしていたのは佐野史郎だそうです……かなり違う。
【関連リンク】
・gooニュース:福山雅治「月9」で4年半ぶりドラマ
保阪尚希、僧侶になっても役はドロドロ
10月からのフジ系13時30分からの東海テレビ昼ドラは保阪尚希・宮本真希主演の『愛の迷宮』。鮎川コンツェルンの跡取り・光男(保阪)は名家から嫁いだ妻・文香(宮本)がいるが、死んだ兄の妻・可奈子(高橋かおり)と愛人関係に。それをしった文香も、妻のいる男性と禁断の恋に落ち、やがて文香と可奈子はほとんど同時に妊娠。生まれた男児2人(阿部進之介、河合龍之介)は成長して孤児の夏木ゆりあ(黒川芽衣)と三角関係に、と愛のない結婚が子供の代までの愛憎劇につながっていく悲劇を推理仕立てで描く。
仏門に得度した保阪尚希、7月29日のクランクイン日には三日間の断食にぶつかっていたとか。それでもドロドロとした役柄に挑みます。
10月1日スタート。
【関連リンク】
・livedoorニュース:“僧侶”が“悪男”に変身!?保阪尚希がフジ系昼ドラに初主演