テレビ朝日・火曜時代劇枠終了
暴れん坊将軍・DVD |
この枠の視聴率がさえないのに対し『信長の棺』や『白虎隊』などスペシャルは好調なため、年6本程度の大型時代劇スペシャルを東映とともに制作するとのこと。
東映との関係が深いテレビ朝日にしてこの決定。残る連続時代劇枠はNHKの大河と木曜時代劇、TBSの『水戸黄門』、あとテレビ東京金曜20時の『逃亡者 おりん』が今後続くのかどうかというところ。
久本・広末、料理ドラマで共演
フジテレビ系のスペシャル『ママが料理をつくる理由』で久本雅美と広末涼子がダブル主演の初共演。食と家族がテーマ。子連れの年下夫と再婚し料理に苦労し、自分は粗食のマンガ家(久本)と繊細な味覚を持つ超美食家のグルメライター(広末)が原作者として出会い、衝突しながらグルメマンガをつくりあげる姿をえがく。
料理学校関係者が監修したすし、チーズフォンデュ、リゾットなど豪華料理やさまざまな食材を紹介。
昨年も同時期に天海祐希主演のスペシャル『キッチンウォーズ』があり、味の素一社提供ドラマでした。同じ路線でしょうか。
3月3日放送。
『沈まぬ太陽』ドラマ化?
現在『華麗なる一族』が放送中の山崎豊子作品。骨太な作風で『白い巨塔』や『大地の子』などがドラマ化されてヒットしましたが、今度は『沈まぬ太陽』が映画化、そしてドラマ化という情報。映画化するのは角川ヘラルド、そしてドラマ化はフジテレビが08年に開局50周年記念として、ということですがどうなんでしょうか。
『沈まぬ太陽』は85年の日航ジャンボ機墜落事故を取り上げた作品で日本航空に対して批判的。日本航空はかつては紀比呂子版『アテンションプリーズ』『スチュワーデス物語』などTBSドラマと蜜月関係でしたが、TBSは『GOOD LUCK!!』で全日空と協力。かわってフジテレビが『スチュワーデス刑事』上戸彩版『アテンションプリーズ』などで日本航空と組んでいます。
さらに大手スポンサーでもある日本航空に批判的なスタンスのドラマができるのか?スポンサーに関係ないNHKならわかりますが。