ドラマ/秋ドラマ情報

9月号:マツケンがタッキーを殴打!?(2ページ目)

大河ドラマ『義経』もいよいよ終盤。収録は歌舞伎で有名な「安宅の関」に。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


『女王の教室』最終回高視聴率で続編か

過激な教育方針で賛否両論相次いだ『女王の教室』ですが、17日放送の最終回が25%を越える高視聴率をマーク。

この結果に大平太Pはまだ謎の残る阿久津真矢について「スペシャルなどで真矢個人について描ければ」とコメント。

なんらかの形で続編がありそうです。


『真珠夫人』に続いて菊池寛『貞操問答』

TBS系13時からの昼ドラ『愛の劇場』枠の次回作は『真珠夫人』でスポットがあたった菊池寛の小説が原作の『貞操問答』。

昭和の初めを舞台に三姉妹が婚約者を奪い合うなどの愛憎を描くドロドロ路線。ヒロインは「聖母の清らかさ」と「娼婦のエロス」を合わせ持つ次女・新子役のさくらで連ドラ初主演。

共演は大浦龍宇一、渋谷亜希ら。制作担当は江口正和P。10月17日スタート。

しかし「貞操」という単語も久々に聞きました。


『踊る』スピンオフ第三弾はあの男で

『踊る大捜査線』の脇役を主人公にしたいわゆる「スピンオフ」企画、『交渉人 真下正義』に続き、現在公開中の『容疑者 室井慎次』も好調で大ヒット御礼あいさつがあり、その席でフジテレビ映画事業局長の亀山千広プロデューサから、今度はテレビドラマでと発表。

主人公は、『交渉人 真下正義』に登場した寺島進演じる木島丈一郎警視。映画の中でたたき上げの警官として泥臭い活躍を見せ人気になったため。

演出は本家『踊る大捜査線』の本広克行。

12月9または10日、二時間枠で放送予定。


『電車男』スピンオフでギター男

『電車男』からのスピンオフ企画として、オタク三人組のうちの松永勇(劇団ひとり)を主演に90分のスペシャルを制作。

その名も『電車男・アナザーストーリー』で松永がかつて掲示板で話題になったギター男だった、というもの。ギター男と呼ばれるようになった過去の悲恋と『電車男』終盤で松永にアプローチしてきたエルメスの友人・観月裕子(須藤理彩)との恋の行方を描く。

もちろん電車男とエルメスも登場しその後も描かれるほか、小栗旬、温水洋一、我修院達也らネットのみなさんも出演。

10月6日放送。


タッキー『八犬伝』八犬士勢揃い

2006年の新春放送、滝沢秀明主演のTBSテレビ放送50年特別企画『里見八犬伝』の八犬士役が決定。

主演・犬塚信乃(孝)の滝沢秀明を筆頭に犬川荘助(義)・佐藤隆太、犬山道節(忠)・小澤征悦、犬飼現八(信)押尾学、犬田小文吾(悌)・照英、犬坂毛野(智)・山田優、犬村大角(礼)・勝地涼、犬江親兵衛(仁)・Ya-Ya-Yah山下翔央。

八犬士以外では伏姫に仲間由紀恵、玉梓に菅野美穂、他に渡部篤郎、長塚京三、武田鉄矢、泉ピン子、大杉漣、陣内孝則、ともさかりえと正月らしい豪華な顔ぶれです。



松本莉緒・初主演で火花をちらしものもらい

10月からのTBS系昼13:30のドラマ30枠、『デザイナー』の制作発表。

モデル(松本莉緒)とトップデザイナー(国生さゆり)の女の戦いを描き、火花を散らしたせいか松本は先週、目が腫れて救急で眼科にいきものもらいを二つ切り、二週間の休養が必要だったけど1日休んで撮影に復帰したとか。

ドラマも制作現場もたいへんです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます