ドラマ/夏ドラマ情報

速報!ドラマ情報2005年 6月号 エンジンでバスが事故といっても

『エンジン』のバスが事故!あのバスが!!それはたいへんと思ったら、はなしはちょっと違って‥

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


TBS、松たか子主演でもう一つ終戦ドラマを

TBSは終戦60年のスペシャルドラマとしてイラクで死亡したフリージャーナリスト橋田さんを描いた『覚悟(仮)』を制作することを発表していますが、もう一つ戦争がらみの特別企画を。

『広島・昭和20年8月6日(仮)』で原爆投下直前の広島が舞台で主演は松たか子。
松は4姉弟の長女で、母を病気でなくし父は戦地のため2人の妹と末の弟を育てて懸命に生きた姿を、1945年7月16日から8月6日までの間に凝縮して描く。

TBSが昨年から涙が止まらないエピソードを募集し映像化する「涙そうそうプロジェクト」の一環で、かつ一昨年、明石家さんま主演で沖縄戦を描いた『さとうきび畑の唄』に続くシリーズ。

制作・八木康夫P、脚本・遊川和彦は『さとうきび畑の唄』と同じコンビで、かつ遊川和彦は広島出身。

8月29日放送予定。


『タイガー&ドラゴン』落語CD化

最終回を迎えた『タイガー&ドラゴン』で各回テーマになった落語をCD化。
粗忽長屋子別れ猫の皿饅頭こわい芝浜品川心中茶の湯権助提灯厠火事明烏の全10タイトル。

「落語界初のシングルCD」のキャッチフレーズで各落語一枚のマキシシングル形式で発売。


『エンジン』ロケでバスが事故といっても

『エンジン』のロケでバスが事故に巻き込まれた、といってもドラマ中に登場するバスではなく、最終回のサーキットシーンのためのエキストラのみなさんを運ぶバスで、東名高速上で多重事故に巻き込まれる。

幸いけが人もなく撮影にも参加。

事故が起こったことからわかった収録日は6月21日。スケジュールがたいへんそうです。


『はぐれ刑事』最終回ゲストはどこかで見たような

6月29日でついにシリーズ最後となる『はぐれ刑事純情派ファイナル』、最終回2時間スペシャルのゲストは麻薬組織の黒幕・黒河の神田正輝と、その部下・北見の猪野学。安浦刑事(藤田まこと)は北見の銃弾を受け‥

だけど藤田まことのコメントは「『はぐれ刑事純情派ファイナル・パート2』というのはどうだ?」といってるんだから大丈夫なんでしょう。

ところで神田正輝の悪役というと昨年の『西部警察スペシャル』と同じ。今後はそういう線を狙っているのでしょうか。


ディズニーがフジテレビとドラマを制作

ウォルトディズニー社がフジテレビと組んでドラマを企画。堂本剛主演のスペシャル『星に願いを~七畳間で生まれた410万の星』。

モデルは日本人プラネタリウム開発者の大平貴之さん。人づきあいは苦手だか子供のころからプラネタリウム制作にかけていた主人公で『プリティ・ウーマン』のような実写だけどファンタジーな作品をつくると関谷正征プロデューサ。

幼なじみに優香、友人の物理学者に藤木直人、他に仲代達矢、宇都宮雅代、鶴見辰吾、大杉漣ら。また日本人宇宙飛行士の毛利衛さんも友情出演。脚本は金子ありさ。

8月26日、金曜エンタテイメント枠で放送予定。


仲間由紀恵の大河『功名が辻』共演者大挙発表

来年の大河ドラマ『功名が辻』、山内一豊の妻・仲間由紀恵と一豊・の上川隆也は早くから発表になっていましたが、このほど共演者を一斉に発表。
普通は何回かに分けてちびちび発表するものですが、これだけまとめて発表するのはめずらしいです。

以下列挙。

武田鉄矢、前田 吟、佐久間良子、多岐川裕美、津川雅彦、柄本明、浅野ゆう子、松本明子、成宮寛貴、筒井道隆、石倉三郎、高山善廣(プロレスラー)、嵐広也、大地真央、和久井映見、永作博美、勝野洋、苅谷俊介、俵木藤太、名高達男、中村橋之助、榎木孝明、山本圭、江守徹、生瀬勝久、杉田かおる、田村淳(ロンブー)、乙葉、長澤まさみ、玉木宏、浜田学。

これだけたくさんいてまだ決まってないのは織田信長、明智光秀、徳川家康役。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます