ドラマ/春ドラマ情報

速報!ドラマ情報2005年 3月号 真珠夫人、ボタバラを越えた!

『冬の輪舞』が『真珠夫人』『牡丹と薔薇』に続き金曜エンタテイメント枠で放送。すでに平均視聴率は前二作を越え、残るは最終回視聴率だ!

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


草なぎ「変更は想定の範囲内です」

フジ系ドラマ『恋に落ちたら~僕の成功の秘密』の制作発表。

発表当初は「モデルは堀江社長」といわれたライブドア・ニッポン放送問題により企画変更が噂されたけど主演の草なぎ剛は「セリフなどの変更があっても『想定の範囲内』」とホリエモン決め台詞。

ただし、狙ってたのに実際に使うとき「想定企画?想定?想定範囲内」とかんでしまい、ちょっと失敗。そこが草なぎくんらしいところですが。


もっと『ファイト』初回視聴率は史上最低

今週からスタートの朝ドラ『ファイト』の初回視聴率が関東で17%を切り、64年の視聴率調査開始以降、朝ドラの最低を記録。

朝ドラ初回の視聴率は、前作最終回の視聴率でだいたい決まるため今のところ『ファイト』のせいじゃない。今後の巻き返しを期待しましょう。


真珠夫人、ボタバラを越えた!『冬の輪舞』

現在放送中の、フジ系・13時30分からの東海テレビ昼ドラ『冬の輪舞』が金曜エンタテイメント枠に登場。

総集編+最終回の十年後をえがく構成で、東海テレビ昼ドラの金曜エンタ進出は『真珠夫人』『牡丹と薔薇』に次ぐもの。平均視聴率ではこの二作をすでに越えていて、最終回視聴率記録の更新を狙っているところ。

金曜エンタでの放送は5月13日。


ヤンクミからナツになったけど冬の北海道ロケ

『ごくせん』を大ヒットさせた仲間由紀恵、今度はうってかわって昭和の日本を苦しく生きるヒロイン・ナツを演じるNHK放送開始80周年記念ドラマ『ハルとナツ 届かなかった手紙』の北海道ロケが公開に。

3月とはいえ、北海道はまだ冬、別海町、新得町などで出征兵士を見送るシーンや闇市シーンを撮影。

内容もさることながら『ごくせん』ラストの沖縄ロケとの落差は大きい。



紺野まひる、骨折事故で『瑠璃の島』降板

先に体調不良のため日テレ系連ドラ『瑠璃の島』を降板すると発表された紺野まひる、当初、事故ではないといっていたが、実際には事故による腰の骨折であることがあきらかに。

ロケ地の鳩間島から宿泊する西表島への船中で波にあおられて体勢をくずした際の事故。
すでに歩くまでに回復しており、代役は同じ所属事務所の西山繭子に決まっています。



人生七転び八起き

秘書給与流用事件で1年半服役していた山本譲司元衆院議員が書いたその体験記『獄窓記』がドラマ化。

刑務所の中で受刑者の介護補助を受け持ったことで本当の福祉を知ったことや、受刑者の社会復帰問題などがテーマ。

主演は柳葉敏郎。4月20日放送予定。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます