ドラマ/ドラマ関連情報

ガイドの選ぶ2004年のベスト作品再放送

ガイドの選ぶ昨年のベストドラマ『ちょっと待って、神様』が11月28日からBS11 19時30分からの夜ドラアンコール枠で再放送されます!

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


今年も残りわずか、今年のドラマのベストはなにかを考えながら2004年を振り返ってみましょう。
まずは2004年のベストを考えるためには、2003年からの流れが関係しますので「2003年のベスト」をできればみてください。

要約すると

2003年のベストはさりげない日常を描きながら人生の大事なことを描いた『すいか』。『僕の生きる道』『ニコニコ日記』などとあわせて「普通に生きていくことの大切さ」が2003年の大きなテーマ。
90年代以降、若向け恋愛ものを主体にした『東京ラブストーリー』『101回目のプロポーズ』などの月9枠のパターンが続きドラマ全体がいきづまり気味でしたが、ようやく壁を打ち破りドラマの新しい流れがきたのか?


というものでした。

以上をふまえた上で2004年を振り返ります。


「イマ」じゃなかった月9黄金パターン

「いきづまり」と指摘した月9枠は1年間、黄金時代を築いた大多亮Pが現場に復帰、『東ラブ』の坂元裕二、『101回目』の野島伸司といった脚本家とのコンビを復活、『プライド』『愛し君へ』『東京湾景』『ラストクリスマス』とヒットパターンの再来を狙いました。

しかし結果は『プライド』は木村拓哉・竹内結子、『ラストクリスマス』は織田裕二・矢田亜希子と実績のある男優にシュンの女優の組合せをもってしても期待ほどの大ヒットではなくヒットどまり、『愛し君へ』『東京湾景』は低迷。かえって月9パターンの限界を見せつける結果となりました。

「プライド筆頭に好調SMAPドラマ」
「王道ラブコメ・ラストクリスマス」


家族とともに普通に生きていく

対して「普通に生きていくことの大切さ」を描く路線は今年も好調。

『僕と彼女と彼女の生きる道』『てるてる家族』『光とともに…』『ラストプレゼント』、スペシャルの『たったひとつのたからもの』など「家族」要素を加わっているところが今年の傾向です。

『世界の中心で、愛をさけぶ』もドラマ版は二人の純愛中心だった映画、原作よりも家族や友だちとの関係が多く描かれています。

また『新選組!』も幕末という激動の時代を背景に、普通の若者が真摯に生きていく中で歴史の表舞台に躍り出た、というところでこのグループにいれてもいいかな?

「春ドラマ概況:マジメさがいいです『光とともに…』」
「夏ドラマ概況:どう転がっていくか、ラストプレゼント」

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます