ドラマ/秋ドラマ情報

スタッフから見る秋ドラマ2004

秋ドラマの目玉はフジが時代劇である『大奥』を木曜22時においたこと。その正否は!対するTBSは守備的布陣でカウンター狙い?

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


秋ドラマで特筆すべきはTBSのラインアップ。

『3年B組金八先生』『ホットマン2』、刑事ものなのでここでは取り上げない『こちら本池上署』、引き続き放送の『渡る世間は鬼ばかり』もあわせると四本続編ものを並べてきました。
唯一の新作『夫婦。』も田村正和主演のホームコメディとおなじみパターンでものすごく保守的なラインナップになっています。

ねらいは秋は体力を温存しておいて1月からに勝負をかけるためか?(タイミング的に木村拓哉主演作の登場が予想され、『金八先生』も卒業式に向けて盛り上がります)

フジも1月からは松嶋菜々子復帰作の『救命病棟24時』パート3に『北の国から』の倉本聰ひさびさの新作連ドラを早くも発表し力が入っています。

それでは先のことはとりあえずおいといて、秋ドラマ解説いってみよう。



・日曜のドラマはこのページの下

月・火曜日のドラマ

水・木曜日のドラマ

金曜日のドラマ

土曜日のドラマとまとめ


日曜日のドラマ


『夫婦。』

放映:TBS系 日曜21:00(初回は21:00~22:09)10月10日スタート
脚本:遊川和彦
演出:清弘誠、高成麻畝子
制作:八木康夫
主題歌:森山良子「あなたが好きで」
出演:田村正和、黒木瞳、加藤あい、塚本高史、西田尚美、大森南朋、羽田美智子

通販会社の社長・山口太一(田村正和)は自らテレショップにも出演するやり手で、家庭生活も順調。一方、長女・菜穂(加藤あい)は父の部下・元木慎吾(大森南朋)と結婚したいが、母の華(黒木瞳)には知らせていても父には言いだせずにいた。
それで華がそれとなく相手の名前をふせて話しをすることに。すると太一は仕事が手につかなくなり、当人の元木に相手の名前を調べるよう依頼、その後、真相がばれて大激怒。
既に結婚式場も予約していたと知り、キャンセルに向かうが、担当の待田幸子(羽田美智子)を見てびっくり、結婚前に想いをよせていた女性にそっくりだったのだ…
「結婚とは、夫婦とは何か」をコメディータッチで描く。

八木P、遊川脚本の『うちの子にかぎって…』で確立した田村正和コメディ路線もすでに20年で田村正和も61歳。息の長い人です。八木・遊川・田村トリオに清弘演出の近作『オヤジぃ。』『おとうさん』の路線で、だいたい同じような感じになりそう。

ところで「山口太一」というのは山田太一のもじり?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます