ドラマ/夏ドラマ情報

速報!ドラマ情報 2004年 8月号

夏まっさかりの一方、秋ドラマ情報も本格化。2004年8月のさまざまなドラマ情報をお送りします。最新情報とともに順次更新していきます。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド


17日~のニュースはこちら!
11日~16日のニュースはこちら!

西田敏行がおじいちゃんに

8月16日からのNHK月曜ドラマシリーズは西田敏行主演の『ジイジ』。

タイトルの通り西田敏行がいたずら好きの、自身初となるおじいさんを演じるホームコメディ。

嫁役に古手川祐子、孫役に榮倉奈々、落合扶樹、小杉彩人ら。

アテネ五輪のまっただ中に始まる果敢な姿勢のドラマです。


沖縄在住の「ORANGE RANGE」ちゅらさんに出演

沖縄在住の人気バンド「ORANGE RANGE」9月13日スタートの『ちゅらさん3』にバンド役で出演し、初回に劇中ライブで「チェスト」を歌うことに。

山田孝之と同じ事務所で『ファイヤーボーイズ』の主題歌も担当するなどのつながりが大きかったようですが、その山田孝之は『世界の中心で、愛をさけぶ』の主演のため『ちゅらさん3』にはあまり出られないとか。


秋ドラマ速報第一弾は米倉涼子の銀座ママ

10月からのテレビ朝日系木曜21時枠は松本清張原作、米倉涼子主演の『黒革の手帳』。

ヒロインは男たちをゆすり銀行員から銀座のママに成り上がる悪女。82年に山本陽子が同じくテレビ朝日系ドラマで演じ、それまで清楚な役だったイメージを一変させた作品。

現在の『南くんの恋人』からリメイクという点は同じだけどずいぶん雰囲気が変わりますねー。


新五千円札記念・樋口一葉物語

11月の新札登場にあわせてTBSがスペシャルドラマ『樋口一葉物語(仮)』を制作。主演は内山理名。

貧困の中、最初で最後の恋を生きた姿を描く。恋人役に永井大。


東海テレビドロドロ昼ドラ新作は私生活を地でいく荻野目慶子主演

『真珠夫人』『牡丹と薔薇』などのフジテレビ系13:30からの東海テレビ昼ドラの新作は荻野目慶子主演の『愛のソレア』。

禁断の愛、不倫、駆け落ち、心中に走る女優役を『女優・杏子』でもヒロイン、私生活ともシンクロする荻野目慶子が演じる。

「ソレア」は苦悩や孤独を表現するフラメンコの歌のこと。

9月27日スタート。


深夜ドラマが翌日「TSUTAYA」でレンタル

よみうりテレビが関西で8月6日2時(5日26時)から毎週放送するドラマ『駄目ナリ!』を翌日、関西のTSUTAYAでDVDレンタルすることが発表に。

『駄目ナリ!』は客が欲しいというものは法に触れてでも手に入れるコンビニを舞台に、破門されたヤクザ、女子高生、挫折した研修医、正義感ゼロの警察官などがやってきて自分なりの生き方をを見つけていく。
アスミック・エースエンタテイメントが、よみうりテレビ、エキスプレスと共同で製作。
監督・脚本は野口照夫。出演は笠原紳司、白川裕二郎、杏さゆりほか。


10月からの朝ドラ再放送は『ええにょぼ』&『あぐり』

NHK-BSの朝ドラ再放送枠、朝7時46分からの『澪つくし』の後は93年、戸田菜穂主演の『ええにょぼ』に。

夜19時30分からの『ちゅらさん』の後は97年、田中美里主演の『あぐり』に。

舞台は病院に美容院?


今年の夜ドラ主題歌は三曲ある

NHK夜ドラ主題歌は、初年度は今井美樹の「微笑みのひと」、昨年度は島谷ひとみの「元気を出して」と年間共通でしたが、今年度は8月末スタートの『トキオ』から大塚愛の「大好きだよ。」に、さらに1月からはmasumiの「小夜啼鳥(さよなきどり)」に変更。

ところで…音楽業界にはあまり明るくないのですが、masumiってだれ?


高田万由子が昼ドラ初主演

9月6日スタートのTBS13時からの愛の劇場枠『すずがくれた音』の制作発表。

高田万由子主演で聴覚障害者のための聴導犬を育てる家族の母を演じるということで、『クイール』の別バージョンという感じの設定。

他の出演は尾美としのり、宮地雅子、久里千春、天田俊明、和泉ちぬ、高松英郎ら。

脚本に西荻弓絵。


次期朝ドラ主題歌に福山雅治

10月からの朝ドラ『わかば』の主題歌が福山雅治「泣いたりしないで」に決まり発表。

阪神大震災からの再生がテーマのドラマで、福山雅治は震災当日大阪にいて、ラジオ番組で被災者への支援をしていたこともあり快諾、再生がテーマのラブソングになっているそうです。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます