ドラマ/春ドラマ情報

速報!ドラマ情報 2004年3月号

冬ドラマもいよいよ大詰め!2004年3月のさまざまなドラマ情報をお送りします。最新情報とともに順次更新していきます。

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド



昼ドラヒロインにまたまたスケバン刑事

5月末からのTBS系13時30分からの昼ドラに浅香唯の出演が決定。

ドラマタイトルは未定だけど原作は集英社の女性コミック誌「YOU」連載の『離婚予定日』。一児の花のヒロインが夫から突然「三年後の今日を離婚予定日にしよう」といわれてしまい、自立がせまられるドラマ。

夫役に田中哲司、他に井上晴美、岩松了、野川由美子、池乃めだか、仮面ライダーデルタの村上幸平、TIMのレッド吉田ら。

浅香唯はおととし結婚したところなので、昼ドラヒロインジンクスに染まらないように祈りましょう。




日本橋三越本店で『渡鬼』フェスティバル

東京日本橋の三越本店で4月から新シリーズが始まる『渡る世間は鬼ばかり』のスタート記念フェスティバルを3月22~28日の間、開催。

特設会場に「幸楽」と「おかくら」が開店、それぞれラーメンと三色弁当が楽しめるほか、14年の歴史を写真、新シリーズの紹介など。




ブッシュ大統領は印籠を何につかう?

新シリーズの第一話で1001回を迎える『水戸黄門』の制作発表。

席上、里見浩太郎が古い劇場保存のチャリティ協力のお礼にホワイトハウスの晩餐会に招待され、ブッシュ大統領の元に印籠をおいてきたことを報告。

また「うっかり八兵衛」的新キャラの三波豊和もお披露目に。




『弟』の兄・慎太郎役に長瀬

今秋放送予定、石原裕次郎を描いた石原慎太郎原作のテレビ朝日系スペシャルドラマ『弟』で青年期の兄・慎太郎役に長瀬智也が出演。

仕事の依頼があったとき「オレが都知事かよ?」と思ったそうですが、それはちょっと違う。




月9『愛し君へ』はさだまさし主題歌じゃない

『プライド』最終回を最後まで見た人はお気づきでしょうが、後番組のさだまさし原作の『愛し君へ』の主題歌に森山直太郎の新曲「生きとし生ける物へ」が使われることに。

「さくら」「時の行方」もインストなどでちりばめ、直太郎カラーになりそう。



NHKは売らないのか「てるてるパン」

パン屋が舞台の『てるてる家族』でオリジナルパンの「てるてるパン」が大阪の複数のパン屋で売り出され人気に。

昨年秋にはチキンラーメン誕生も描き、商品が6割増しで売れたそうで、さすが人気の朝ドラ枠です。




佐々淳行ドキュメントドラマは大事件ぞろい

日本テレビ得意のドキュメントドラマの新作は『重大事件の真相を刻む極秘資料“佐々メモ”』で佐々淳行・元内閣安全保障室長の事件記録にそって「あさま山荘事件」などの大事件を描く。

若き佐々氏を椎名桔平が演じる。3月22日放送。




中澤裕子・はやくもママに

愛の劇場『新・天までとどけ』後のTBS系13時枠は中澤裕子主演の『ほーむめーかー』に。

中澤裕子がケンカっ早くおっちょこちょいだが前向きであかるい母親役を演じる。夫役にはともさかりえと結婚した舞台演出家・俳優の河原雅彦、ヒロインとは正反対の融通の利かない主婦に網浜直子。

中澤は主題歌・つんく♂作詞作曲の「DO MY BEST」も歌う。

4月26日スタート。




ハイビジョンは放送したうちに入らない?稲垣吾郎主演ドラマ

稲垣吾郎主演のNHKドラマ『星に願いを』の完成披露試写会の話題。

温泉郷を管轄する歌恋署を舞台にしたミュージカルドラマ。稲垣が「シリーズ化できたらステキですね」といっている記事ですが、すでに警察じゃないけど温泉郷が舞台のミュージカルドラマ『歌恋温泉へようこそ』が2001年にできています。

さらにいうと『ホシに願いを』は3月6日にハイビジョン放送済だけど、改めて披露するのは視聴者が少ないから?




『銭形平次』主題歌はかなり違う

テレビ朝日系月曜19時の時代劇枠の新作、村上弘明主演の『銭形平次』制作発表が平次が住んでいたといわれる神田明神下で恋女房・お静の東ちづる、「親分てえへんだ」の八五郎にアリtoキリギリスの石井正則、相方の石塚義之、それに西岡徳馬らが出席。

主題歌はもちろん舟木一夫…ではなく松山千春。

4月12日スタート。




今度はドップリ、昼ドラ『永遠の君へ』

『牡丹と薔薇』に続く東海テレビ昼ドラの新作『永遠の君へ』の制作発表。

今回は音楽教師(大路恵美)とキャバクラ店長(浜田学)が恋に落ちるが実は異母兄妹、というドップリひたれる恋愛ドラマ。

しかし『真珠夫人』の大和田伸也もいるし油断はできません。他に田島令子ら。

3月29日スタート。




稲垣吾郎は金田一と明智を両方演じた男

稲垣吾郎が金田一耕助を演じるフジテレビ系3時間スペシャル『犬神家の一族~誰も知らない金田一耕助~』の制作発表。

『犬神家の一族』のエピソード以外に金田一がなぜ探偵になったか?ということは原作ではアメリカ放浪生活中に事件を解決したことが語られていますが、その事件についてもオリジナルで創作し挿入しているとのこと。

また、秋には第二弾『八つ墓村』も予定されています。



『白い巨塔』最終回ネタバレなサブタイトル

『白い巨塔』ラス前の先週はこれまでの最高の27%台に。旧バージョンは最終回直前に田宮二郎自殺がおきたため31.4%と高視聴率を記録したが、これを越える最終回になるのか?

また、ネタバレな最終回サブタイトルが紹介されていますが、もう誰がみても明らかだからいいのか?

また、最終回後の25日に放送される2時間半の特別版の内容にもふれられており、総集編+浪速大学ガンセンターを舞台に柳原を中心に描くとのこと。
 



『牡丹と薔薇』総集編スペシャルを放送

大好評のドロドロ昼ドラ『牡丹と薔薇』が4月23日、金曜エンターテイメント枠で総集編として放送されることに。『真珠夫人』以来のゴールデン枠昇格で本編では描かれなかったその後も描かれる。

本編もクライマックスにむかって視聴率も上昇で東海テレビ昼ドラベスト5に迫る勢いで、その歴代ベスト5も掲載されています。トップはあれかー。

あの「たわしコロッケ」を越える秘密兵器が?

もう一つ「牡丹と薔薇」の話題をもう一つ。『真珠夫人』で有名なのは他の女性を慕う夫に妻がたわしをコロッケとして食事に出すシーンですが、今回もそれと同様な状況で「とても固くて食べられないもの」を出すとか。

放送は最終週の月曜22日。



上原多香子・雪辱の紅白

『てるてる家族』で上原多香子演じる岩田夏子(モデルはいしだあゆみ)が「ブルー・ライト・ヨコハマ」のヒットで紅白歌合戦に出演するシーンの完成会見。

昨年の実際の紅白では春子、秋子、冬子が応援出演しましたが、夏子は出演せず。「SPEEDで紅白に出たこのわたしが応援になんかいけるか」という声がどこかで聞こえたような…




不倫教師・東山主演の清張ドラマ

テレビ朝日開局45周年ドラマ『松本清張・証言』の制作発表。

高校教師(東山紀之)と教え子(水橋貴己)が不倫関係になり、その発覚を恐れて教師が殺人事件についてウソの証言をしたことから刑事(萩原健一)に追いつめられる。

27日、土曜ワイド劇場枠で放送。




金曜ナイトドラマは菊川怜のバスガイド

テレビ朝日金曜深夜の金曜ナイトドラマ枠は菊川怜主演の『霊感バスガイド事件簿』に。
赤川次郎の『怪異名所巡り 神隠し三人娘』が原作のホラーミステリーでバスガイドの町田藍(菊川)は幽霊や呪いに反応する霊感を持つ。そして心霊ツアーを担当し、そこでおきる怪奇事件の謎を解く。

共演に海東健、北川弘美、嘉門洋子、高橋ひとみ、北村総一朗ら。

全編ロケで富士の樹海や羽田などの心霊スポットにもいくということで、お祓いをお忘れなく。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます