ドラマ/ドラマ関連情報

前代未聞!視聴率測定世帯買収事件 視聴率のためなら悪魔に魂を…(4ページ目)

視聴率調査工作という前代未聞の不正が発覚しました。大スキャンダルとなったこの事件、視聴率はなぜ重要なのか?視聴率とはなにかということから考えて見ました

黒田 昭彦

執筆者:黒田 昭彦

ドラマガイド

テレビ局は視聴率で稼ぐ

業界用語だった視聴率が、世間一般にいわれるようになったのは80年代のフジテレビからです。それまでの民放は1,2位を日本テレビとTBSが争い、フジテレビは3番手でした。
キャッチフレーズも「母と子のフジテレビ」とおとなしいものでしが、80年代初めにそこからの脱却を狙い、「おもしろくなければテレビではない」を掲げ、マンザイブームや『おれたちひょうきん族』などのバラエティでヒットを連発、自らがトップに立ったことを誇示するために視聴率三冠王と言い出したあたりからです。

視聴率三冠王とは放送局全体の視聴率指標として全日(一日中)、ゴールデンタイム(19~22時)、プライムタイム(19~23時)の平均値があり、それらを他の放送局を上回ったものをそうよんでます。

80年代はフジテレビの時代でしたが、90年代には日本テレビが逆転、日本テレビはノンプライムタイム(6~19時,23~24時)も加えて9年連続の4冠王といっています。『ズームイン』など朝から強い日本テレビところです。

ただ日本テレビが視聴率は高いのですが、CM放送料の単価はフジテレビの方が高いといわれています。これは個人視聴率との関係。ドラマが強いフジテレビは若い女性がたくさんみていて、それがスポンサーにとって魅力があるためです。

また視聴率にこだわったため、視聴率のためにはなにをしてもいいという考え方になり、今回の事件もその結果だといわれています。

この事件をきっかけにして視聴率至上主義を考え直そう、という意見も多くなっています。視聴率が唯一の客観的テレビ番組の評価指標とされていましたが、信頼が崩れた今、考え直すチャンスです。
利益を追うだけでなく事業活動を通じて社会に貢献しなければならない、という最近の企業理念の主流をテレビ局も考える必要があるでしょう。

ただスポンサーがCM放送料の引き下げ交渉の材料に使われるだけ、という気がしないでもないのですが…
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でドラマの CD・DVD を見るAmazon でドラマの DVD を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます