富良野市の観光資源というとスキー場と『北の国から』ぐらい。よく間違われますが、ラベンダー畑は富良野市の北に隣接している中富良野町、上富良野町が中心。丘の風景はさらに北の美瑛町で、富良野周辺であっても富良野市ではないんです。

『北の国から』関係で富良野市に取材したんですが、あまり宣伝してくれるな、とめずらしいことをいわれました。「次回作の情報が漏れると富良野市からじゃないかと倉本先生に責められる」んだそうで、やはり影響力は大きいようです(東京新聞にここまで書かれた今となっては漏れるもなにもあったもんじゃないけど)。

最近の富良野周辺のロケ作品は北海道テレビ放送制作のスペシャルドラマ『丘をこえて』(伊藤淳史・三輪明日美主演)、タイトル通り丘のまち・美瑛が舞台で、8月25日(土)午後3時からテレビ朝日系列で放送予定。

北海道以外で最近印象的なロケ地といえば『非婚家族』のオープニングタイトルバック。ユニバーサルスタジオジャパンの建物を効果的に使っています。東京ディズニーランドもいままでロケを許可していませんでしたが、東京ディズニー・シーの開業を控えての宣伝か、慎吾ママドラマのパート2で初めてドラマロケが行われました。

今後、期待の作品は石原知事の協力で、どれだけハデにドンパチさせてくれるか『西部警察』映画版です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。