子育て/子育て関連情報

簡単中華風七草粥のレシピ(2ページ目)

昔から1月7日に七草粥を食べる習慣がありますね。どうして7日に七草粥を食べるか知っていますか?今回はその由来と、簡単にできる中華風七草粥をご紹介します。

執筆者:飯野 耀子

中華風七草粥 材料 4人分

米 1カップ
サラダ油 大さじ1
鶏もも肉 1本
水 2000cc
七草(手に入るもので) 適宜
塩 適宜
ネギ、しょうが 適宜

中華風七草粥 作り方

1、鶏もも肉に塩をしておきます。
2、洗った米にサラダ油をまぶしておきます。
3、1の塩を洗いおとした鶏をネギやしょうがなど臭みとりの香味野菜と一緒に水2000ccをいれたお鍋にいれて火をつけます。沸騰したら火を中火にしてあくをとってください。
4、3のスープが出来たら、鍋から鶏肉を取り出し、そこに2の米を入れて弱火でコトコト煮ます。鶏肉は骨からばらして再度、鍋にいれてください。。
5、4のお粥が炊けたら、塩で味を調整して、七草を細かく切ったものを混ぜて出来上がり。


最近はスーパーで「七草セット」といって春の七草が入っているパックが売っています。もしくは簡単に手に入るせりや大根葉、蕪の葉っぱだけでも充分、美味しくて効能も摂取できる七草粥が作れます。

春の七草をお子さんに教えてあげながら、七草粥を一緒に作ってみてはいかがでしょうか?


<関連記事>
鶏のスープストックからつくる 滋味豊かな七草粥(ホームメイドクッキング)
あり合せ野菜と黒豆を炊き込んだ滋養豊かで胃に優しい 七草がゆ(料理のABC)
1月7日の朝に無病息災を願う 七草がゆ(冠婚葬祭)

<関連リンク>
七草粥の豆知識
日本の食卓文化考34 七草粥
七草粥
七草粥 語源由来辞典
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます