子供のしつけ/子供のしつけ関連情報

実践できる!子どもの夢を引き出す質問力

子どもに夢がないのはどうして?年末年始、1年に感謝しながら、子どもの夢を親子で見つけてみませんか。楽しみながら子どもの夢を発見する質問をわかりやすく紹介します。

執筆者:谷口 賢晋


子どもに夢を持たせるには?

Q:9歳になる娘がいます。子どもには、夢を持ってほしいと日頃から思っています。しかし、娘に「夢は何?」と聞いても、はっきりとした答えが返ってきません。

音楽、スポーツ、芸術など、どんな夢でもいいのですが、何も夢がないということに不安を感じてしまいます……。本当にこの子は夢がないんでしょうか?また、夢を持たせるにはどうしたらいいでしょうか?何かアドバイスお願いします。

「今・現在」の感謝を思い出しましょう

子どもの夢達成
今年あったちょっといいこと、来年達成したいちょっといいことはなんですか?
A:年末のお掃除や行事でバタバタの毎日を過ごすお母さん、お父さんが多いのではないでしょうか。今回は、今年最後の子育て悩み相談ということで、子どもの夢とこころの掃除についてお話ししようと思います。

はじめに、将来の夢がはっきりしない子どもが増えているのは、いろいろ原因があると思いますが。心理的には、「今現在」の感謝が減っているから…ともいわれています。過去にこだわりすぎたり、未来にこだわりすぎたりしていると、なかなか本心から将来を考えるのが楽しくなくなることがあります。「昔は良かった……」と過去の栄光にすがっていては、前に進めなくなってしまいますし、夢も語れなくなるでしょう。また、未来にばかり目を向けていても、過去の充実感がなければ意欲はわきませんね。子どもも同じように、過去・未来のどちらに偏っても意欲が低下します。

といって「今、得られていることに感謝しましょう!」と伝えても、子どもとしては、どうしていいかわからないでしょう。

そこで、次のページでは、今年1年を振り返って、子どもの夢を引き出し、それをどうやって実現するかを、ワクワクしながら発見する具体的な方法を紹介します。簡単な質問をいくつか、お子さんと楽しみながらするだけです。1つだけ注意点があります。夢のない子どもはダメだと決めつけないことです。誰でも夢がないわけではなく、まだ見つかっていないだけです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます