気軽にオーガニック、4つのポイント
●食卓に欠かせない基本の食材5つに限り、オーガニックに変える
どの家庭にも、切らさずに必ず買う食品があるのでは?カワサキ家なら、牛乳・食パン・オレンジジュース・ヨーグルトとプルーンが常備食品です。これらの食品は、すなわち最も口にする食品。これらを有機に切り替えれば、食生活のかなりの部分をオーガニック化できるのです。この食品ならこのお店、と買う場所を決めておくと、買い忘れも防げます。
●旬の野菜・果物はオーガニックのものを買ってみる
これからの季節なら、根菜類やぶどう・梨、りんごなど。せっかくの旬なので、オーガニックのものを試してみましょう。すると、いままでのものよりもグンと美味しいのが実感できるはず!また、旬のものですから流通量も多く、決して一般の商品と比べて高くないんです。
●オーガニックの冷凍食品は栄養面でも優秀!大活用しよう
最近の調査で、冷凍野菜は生鮮野菜に比べて、ビタミンなどの栄養素が同程度かそれ以上に含まれていることが分かりました。それは、収穫されてからすぐに調理・冷凍されているから。栄養素が流出したり、減少したりする割合が少ないのです。また、生鮮のオーガニック野菜は扱わなくても、冷凍なら取り扱うというお店もあるようです。時間のない子育てママこそ、冷凍オーガニック食品を大活用すべき!
●野菜の宅配は、自分で冷凍食品を作るチャンス
(↑宅配サービスの検索はこちらから)
有機食品にこだわりぬいたことのあるカワサキ、一時は食品全て某宅配サービスのもの、という時代もありました。そんな極端なことはしないにしても、野菜セットや乳製品などの宅配はとても便利で、しかもセットだとおトクになるなどのメリットが。週に一度、野菜セットの宅配をしてもらって、それをさっと下ごしらえして冷凍保存。購入する食品を野菜セットと数種の食品に限れば、それほど高くつきません。
一度オーガニックのものを口にすると、香りや味わいから病み付きになってしまう人もいますよね。実際、オーガニックの食品は美味しいものなのです。日々のお買い物の一部からオーガニックに切り替えることで、食生活ももっと美味しいものになるのでは。ぜひ気軽にオーガニック生活を始めてみませんか?
■【関連おすすめINDEX】
●《こどもの食育》
こどもの食事と発達は密接な関係を持っています。そこまで意識しないにしても、子供は食べることがもちろん大好き。子供の食事を扱うサイト、栄養の話、おすすめのサービスなどのサイトを集めました。
●《ワーキングママ・パパの育児》
ワーキングペアレンツの育児は、時間との戦い。子育てと仕事の両立を、英語で”juggling”といいます。大道芸のお手玉ジャグラーと同じ。なるほど、でしょ?
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。