バンで空港から市内へ

ある程度の人数が揃わなければ出発してくれませんが、空港から指定の場所まで連れて行ってくれるバンも便利な移動手段。現在、10数社が同様のサービスを行っており、サンフランシスコ市内までは、20ドルが相場。

乗り場は、いくつかあり、ターミナルのデパーチャー/チケッティングレベル(Departures/Ticketing Level)のロードウェイセンターアイランド(Roadway Center Island)では、必ず数社待機しています。また、サンフランシスコ国際空港のオフィシャルサイトによると、夜の23時以降はすべての会社がここでピックアップするとのこと。遅くなった場合は、空港内を歩き回らずにここに行くことをおすすめします。

<DATA>
エアポートエクスプレス
TEL:1-415-775-5121
サンフランシスコシティシャトル
TEL:1-888-850-7878 
スーパーシャトル
TEL:1-800-258-3826
料金:大人20~30ドル
運行:飛行機が離発着する間
運行間隔:約10~30分

タクシーで空港から市内へ

3人以上だとタクシーの方が安い!

3人以上だとタクシーの方が安い!

タクシーは、ターミナルを出たところの「タクシーゾーン/Taxi Zoon」で乗ることができます。サンフランシスコまでの料金は、ユニオンスクエアなどのあるダウンタウンまで約40ドル。フィッシャーマンズワーフまでは約45ドルです。それに加えてドライバーに、15~20%のチップが必要。タクシーは5人まで乗車可能なので、3名以上の乗車でバンより安くなります。

タクシーはの支払いは、基本的に紙幣またはクレジットカードで。料金自体は、○○セントとなっても、チップを入れて切りのいい金額で支払います。例えば、12.20ドルの場合、15ドルなど。タクシーには、「5ドル以下の紙幣は持っていません」と書かれていることが多く、15.20ドルの所を20ドルで支払っても、おつりはくれません。

一般的にアメリカで流しのタクシーはありません。ですから、空港以外のどこかでタクシーに乗りたい場合は、近くのホテルやモーテルに行けばタクシーが待機しています。それでも見つからない場合は、ホテルやモーテル、またはレストランで呼んでもらうのがベストです。