耐久性・安全性に優れた竹の食器は子どもに最適

FUNFAM/TAKUZENセット
凛とした竹の涼やかさ。竹の力強い繊維が丈夫な食器を形づくる

「ファンファン 卓膳セット」の素材は孟宗竹(もうそうちく)。品質の良い竹を厳選し、煮沸し糖分を抜いた上で含水率8%以下に乾燥、反りやカビが出ない強固な集成材に加工しています。この集成材がブロックに切り分けられた後、職人さんの手で木製ろくろによってひとつひとつ削りだされ器の形になります。繊維の集合体の竹は非常に強度が高い素材ですが、一度欠けると繊維にそって裂けてしまう恐れがあります。そのため仕上げには細心の注意が払われ、3段階に分けた丁寧なやすりがけによって欠けが出ない大変なめらかな表面になっています。仕上げの最後には食品衛生検査に適合したウレタン塗装を使用。熱にも衝撃にも強い非常に高い耐久性を持つ器を実現しています。

FUNFAM/TAKUZENセット
茶わんでご飯を食べることの幸せ。あと何回ご飯茶わんを持つだろう?

日本最古の物語「竹取物語」で、かぐや姫が生まれた竹。竹は1日で1m以上伸びることもあるほど生長が早く、たった3年~5年ほどで竹材として使用できるのです。地下に延びた竹の茎からは次々とタケノコが出て年々新しい竹が増えていきます。竹が持つ抜群の生命力。かぐや姫が竹から生まれた物語には、竹がすくすくと育つようにわが子も育ってほしい親の願いが込められていたのかもしれません。

この竹が持つ生命力には近年注目が集まり、新しい素材として建築材料や衣類などに取り入れられています。生長に30年~60年はかかる木を次々に伐採しているため地球の森林が危機的に減少し、環境破壊が問題になっています。子どもたちに緑の地球を残すために、生長が早く森林伐採をしなくてよい竹素材を積極的に選びたいですね。食事マナーを身につけるだけでなく、食育・日本の文化・環境問題まで広く深い思想が、この卓膳セットには結集しているのです。お食い初めに使える品格を持ちながら、幼児期から小学生以上・大人まで日常の器として長く愛用でき、出産祝いや入学祝い・誕生日プレゼントのギフトとしても贈る人のセンスと高い意識が光る食器セットです。

FUNFAM/TAKUZENセット
「ファンファン 卓膳セット」 購入はこちら(スタイルストア)

<DATA>
・商品名:ファンファン 卓膳セット
・価格:1万9440円(税込)
・サイズ:プレート W425×D115×H300mm/汁碗 Φ100mm/ご飯茶わん Φ100mm/皿(大) Φ160mm/皿(小) Φ90mm/お箸 160mm 重量 約2.5kg
・素材:竹集成材(ウレタン塗装)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。