子供の病気/その他の子供に多い病気

喘息の子供にペットはOK?NG?(2ページ目)

ペットを飼うと毛やフケなどを吸い込み、喘息などには悪影響を与えると言われています。しかし、「小さい頃ペットを飼っていると喘息が少ない」という研究もあるとか。本当でしょうか。

執筆者:長尾 大志

ペットは喘息に好影響?

ペットの効用は、不潔さにあり!?
ペットの効用は、不潔さにあり!?
最近いくつかの研究で、「出生時にイヌを飼育していた家庭の子供は、喘息になりにくかった」という、ちょっと驚くべき内容のものが発表されています。

前ページで書いた「常識」とは違うわけですが、ペットを飼っていた方が喘息になりにくい、とはどういうことか。実は、以前の記事にある「衛生仮説」と関係があります。つまり、ペットと同居するということは、ペットについている土や、ペットの便などにふれる可能性があり、それだけ不潔になりやすい。過度に清潔な環境がアレルギーを増やしているとされていますから、ある程度不潔であることが、アレルギーや喘息の発症を抑えたのではないかというのです。

一方、別の研究では喘息のお母さんがネコを飼っていると子供の喘息が多いと言われていて、それは前ページで書いたように毛・フケ・羽などを吸い込むことが悪影響を与えているのでしょう。

このように、特に子供が小さい間、ペットを飼うことについては学者の間でもはっきりとした結論が出ていないのが現状と言えます。

とはいえ、長期間ペットを飼い続けていると、それだけアレルギー反応が起こりやすくなるのは確かですから、現在ペットを飼っていない家庭では新しく飼い始めないほうがよさそうです。

*ネット上での診断・相談は診察ができないことから行えません。この記事は実際の診察室での会話をもとに構成したものです。診断・相談が必要な方、お子様が病気にかかった場合は医院、病院で実際に受診してください。



<参考リンク先>
汚くてちょうどいい!子供の免疫を鍛えよ
キレイ好きはNG?衛生環境でアトピー増加
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます