簡単なことからチャレンジ!


もうすぐ入園を控えているご家庭も多いのではないでしょうか?「うちの子、着替え出来ないのよねぇ~大丈夫なのかな?」と、思っているママもいるかも?

入園がなくても、「まだ、小さいから出来ないわよ~」と思っているママも多いかもしれません。でもね、子どもの持っている力は、すごいですよ!ちょっとコツを知らせると、出来るようになるものです。

出来た!という喜び経験をたくさん作る


洋服
ひとりでお着替えできる日も近いかも?!
私が保育士の頃のお話をしますね。お家にいると、「まだまだ赤ちゃん」という感じの、1歳児クラス(※1)から「ズボンを自分ではいてみよう!」というチャレンジをしてました。2歳児クラス(※2)にあがる頃には、ちょっとした手伝いのみで、着替えが出来るようになります。簡単なことからで良いのです。あまりにも、難題でハードルが高いと「出来ない」という経験を積んでしまうのです。これは、マイナス!

「出来る!」というプラスの経験を積んでいくことは、子どもの成長に欠かせないことです。ぜひ!お子さんの様子を見ながら、チャレンジしてみて、出来たときには、いっぱいいっぱい!褒めてあげましょうね♪
(※1)1歳児クラス→1歳~2歳の子どもたち
(※2)2歳児クラス→2歳~3歳の子どもたち


ちなみに0歳児クラス(※3)では、まずは嫌がらずに、着替えさせてもらうことから目標になります。それをクリアしてきたら、大人の動きにあわせて、足を動かしたり、手を洋服から抜こうとしたり入れようとしたり・・と、子ども自身が動いてやってみよう!とすることも、目標になってきます。
(※3)0歳児クラス→0歳~1歳の子どもたち


長ズボンから切り替わる季節がチャンス!


暖かくなり、長かったズボンも短くなってきますよね。長ズボンは、大人も履きにくかったりしますよね。これは、子どもも同じ。これから、ズボンが短くなる季節。このチャンスを逃さないようにしましょう!

>>>>>さて、その方法は?>>>>>