もうすぐ、お子さんが入園を迎えるお家も多いのではないでしょうか?

保育園でしたら、赤ちゃんもいるかもしれませんね♪幼稚園だったら、ある程度、子ども自身も理解が出来てきますよね。

どちらにしても、いままで、ず~~~っと一緒だったママやパパ、おじいちゃんやおばあちゃんと別れるのです。そして、ある一定の時間、知らない人のたくさんいる、集団の中へ入るのです。

ママは緊張!そして、不安だと思います。しかし、ママが不安になってると、赤ちゃんや子どもにまでその不安が伝わってしまいます。 

そこで、どんな事に気をつけたらいいのか?どんな気持ちで集団の中に入れていったらいいのか?そのようなことを私の保育士の経験と、母の立場から、お話したいと思います。

■■■先生を信頼しよう!■■■

母親から離れた時にこどもの安全基地になってくれる先生☆
その先生をママが信頼・信用していないと、子どもにも伝わります。それが不安となってしまうのです。

先生とたくさん話をして、コミュニケーションをとり、良い関係を築いていきましょう♪そして、先生を信頼しましょう☆ 

■■■先生にたくさん疑問をぶつけよう!■■■

生活の中で疑問が出てきたら・・・迷わず、先生に相談しましょうね☆
先生は育児のプロです。そのことを忘れずに、何かあったらぶつけてみましょう!

子どもが、園生活のことで、こんな事を言ってた!(例えば、いじめられた!等)どうなんだろう?先生は何をしてるのだろう?と疑問ですよね?そんなときも、迷わず聞いてみましょう♪

そのような中から、信頼関係も生まれてくるものです。


★信頼関係が生まれてくれば・・・どう変化するのでしょうか?