赤ちゃんの仕事ってなにかしら?
な~~んて考えたことありませんか?(笑)

赤ちゃんの仕事・・・
★ミルクを飲む
★離乳食がはじまったらご飯を食べる
★遊ぶ
そして、忘れちゃいけない仕事は・・・
★いたずら★

この≪いたずら≫という仕事は赤ちゃんにとって一番、大事な仕事だと私は思っています♪

赤ちゃんは見るもの触れるものなど、すべての物がはじめてなのです。「これはなに?」「これはどうなるの?」「フワフワ?」「硬いの?」等など・・・ハテナがたくさん頭の周りに飛んでいます(笑)

そのため、赤ちゃんはその物を、取ったり触ったり舐めたり噛んだり・・・いろいろな手段を使って確認していきます。 

特に自力で移動(寝返り・ハイハイ・伝い歩き・一人歩き)できるようになってきた、赤ちゃんの周りには危険がいっぱい!!!是非、これを機会に家の中を見直してみましょう♪

毎日、朝起きてから一番にすることができたらいいなぁ~と思うことは・・・
★子どもの目の高さになって周りを見渡す事★です。

ハイハイをはじめた赤ちゃんなら、その高さに・・・つかまり立ちをはじめたら、赤ちゃんの身長プラス手の長さ(約1メートル)に、危険はないか?誤飲してしまいそうなものはないか???と見回すのです。

危険な物をすべて取り除く事も必要ですが、危険な物は危険!と教えていくことも必要です。一回言えばわかるものではありません。何回も何回も繰り返していく事で、赤ちゃん・子ども達はわかっていくのです。

では、具体的にどんな危険が家の中に潜んでいるのか考えていきましょうね♪