メンズバッグ・鞄/メンズバッグ・鞄関連情報

鞄に求める機能とデザインとコストの鼎立(2ページ目)

高級デザイン文具のイメージが強いLEXONだが、実はとてもコストパフォーマンスが高いビジネスバッグを提供してくれるブランドでもあります。そんなLEXONのドキュメントケースとブリーフケースを紹介します。

納富 廉邦

執筆者:納富 廉邦

男のこだわりグッズガイド

薄マチブリーフケースとクラッチバッグの合体
LEXON CHALLENGER ブリーフケース

LEXON「CHALLENGER ブリーフケース」
色は写真のグレーの他に黒もある。各色10,500円(税込)

前のページで紹介したドキュメントケースから、パソコン用パーティションと、iPod等用のポケット、背面のポケットをなくして、フルオープンの薄マチのブリーフケースに仕立てたのが、この「CHALLENGER ブリーフケース」です。例によって、完全に把手を内蔵出来てしまうのですが、そうすると、始めから把手がない方が自然に見えるデザインになっています。このまま、持ち歩いても十分カッコ良いのではないでしょうか。

把手を引きだすと、こんな感じ。薄マチのブリーフケースだ

実際、最近、企業の多くはパソコンの社外への持ち出しの禁止、書類の持ち出しの禁止などのセキュリティ対策をとっているため、カバンには、あまりモノを入れる必要がなくなっている場合もあります。しかし、その一方で、会議や社内ミーティングは増えて、社内での書類や資料、筆記具やノートの持ち歩きは増えているようです。そのため、ビジネスバッグも薄マチが主流、さらに社内での書類の持ち運び用に、クラッチバックや書類ケースの需要が増えています。この「CHALLENGER ブリーフケース」は、そんなビジネスの現場に、とてもフィットする機能とデザインを持っていると思うのです。

180度開くフラットオープンタイプは、マチが薄い(3.2cm)割に収納力がある


内部は、シンプル過ぎるほどシンプル。180度開くため、入れていた書類の検索性が高く、また、メッシュポケットと不透明のポケット、そしてファスナーポケットと、重要度に合わせて三段階に整理出来るスタイルは、シンプルながら必要最小限の機能をきちんと持っていて、現場での機動力の高いカバンになっています。

ここに筆記具とノート(A5サイズのノートにカバーを付けたものがジャストサイズ)を入れておくと、メイン部分を開けずに打ち合わせなどができてしまう

外部ポケットは、基本的には「CHALLENGER ドキュメントケース」と同じ。上部のオーガナイザー機能的なポケット類もついています。このポケット自体も広く取ってあるので、ここにもノート類の収納が可能。ちょっとした打ち合せなら、メインコンポーネントを開くことなく、ここで済んでしまいます。しっかりした収納力のあるカバンにも関わらず、かなり文房具的にも使えてしまう軽さと、デザインと機能は、ビジネスの現場に向けてデザインし続けているレクソンならではなのかも知れません。

ガイド納富の「こだわりチェック」


どちらのカバンも、素材は840Dポリエステル。軽くて丈夫で、しかし何より、何となくクールな素材感は、カバンを服飾雑貨的なイメージより、むしろデザイン文具的なイメージを感じさせるものです。そのせいか、レクソンのカバンは、いつも「モノを運ぶもの」というよりも「モノを収納するもの」といったイメージがあります。まるで、カバン全体が文具箱にでもなったかのように。

それにしても、よくまあ、これだけの基本性能とデザインを備えながら、この低価格で出せるものなんだなあと感心します(中国で作っているというのも一因だとは思いますが)。カバンは、言ってしまえば、安く作ろうと思えばいくらでも安く作れるのだと思います。それこそ、駅などで安売りしているカバンは、一見、数万円で売られているカバンと比べて、機能や形にそれほど大きな差が見つからないという方は、結構多いと思うのです。そして、単に荷物の運搬以上にカバンへの期待はしない、という場合なら、それで十分用を足せてしまったりします。ただ、そんなカバンは、本当に細かい部分で使いにくいのです。それは長く使っていると自然に分かってきます。でも、意外に「どこがどんな風に」というのは分かりにくいものです。レクソンのカバンは、その反対に、なぜ使いやすいのかが、あんまり分からないけど、使ってると、他のカバンより使いやすい気がする、と思ってしまうような、そんなカバンなのです。

それは、多分、とても丁寧にデザインされているからだと、ガイド納富は考えています。文具や雑貨を多くデザインしているレクソンだからこそ、中に入れる「モノ」の視点からカバンのデザインが出来ているのではないかと思うのです。いつもシンプルで、そのくせ、使い慣れると手放せないというのは、そういう事なのではないかと、今回、二つのビジネスバッグを使ってみながら感じました。不思議なカバンです。
<関連リンク>

・レクソン「CHALLENGER ドキュメントケース(黒)」は、スタイルストアで購入出来ます。
・レクソン「CHALLENGER ドキュメントケース(グレー)」は、スタイルストアで購入出来ます。

・レクソン「CHALLENGER ブリーフケース(黒)」は、スタイルストアで購入出来ます。
・レクソン「CHALLENGER ブリーフケース(グレー)」は、スタイルストアで購入出来ます。

レクソンの公式サイト(英語、またはフランス語)

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます