コンパス(シャープ)セクト
コンパス(シャープ)セクト |
見ての通り、子供の学習用コンパスです。しかし、そこに込められたアイディアの数々を見ると、子供にだけ使わせておくのが惜しくなります。例えば、つまみを細い円すい形にすることで、持ちやすく回しやすくしてあります。また、常につまみが円の中心に来るように「自動中心器」を内蔵。子供でも、簡単に正確な円が書けるように作られています。
鉛筆部分がシャープペンシルになっているのが好き |
さらに鉛筆の代わりにシャープペンをセットするようになっていますが、もちろん、そこに鉛筆をセットすることも可能です。このセットする部分はネジと締めるパーツが別になっているので、筆記具に傷が付きにくい仕掛けになっています。また、シャープペン部分には鍔が付いていて、装着が簡単。針部分とシャープ部分をまとめてカバーするキャップが付いているのも嬉しい配慮です。
ケースの穴で簡単に半径をセットできる |
さらに、独特の縦開きのケースに本体の他、替え芯なども収納されていて、ケースの蓋には5mm間隔の穴が空けられています。ここを使えば、簡単に好きな半径にセットできるわけです。これだけの機能に加えて、ボディはダイキャスト製のガッチリした頑丈なもの。それでいて税込み357円という価格ですから、驚くしかありません。
ガイド納富の「こだわりチェック」
前述のコンパスを見てもらうと分かると思うのですが、文房具の魅力というのは、こういう細部にどれだけの工夫を詰め込めるかに尽きるのではないかと思うのです。そのアイディアと機能が、使い勝手とデザインに上手く繋がったものを「名作」と呼ぶのではないかと思うのです。
サンスター文具でも、他に、芯の尖り具合を5段階に調整できる小型鉛筆削り(筒型削器:210円)とか、ゴミを分別するための10通りの機能(中でもペットボトルのリング外しとスプレーなどのガス抜き機能は便利です)を内蔵した「万能分別はさみ」(1050円・このハサミは分別に役立つと同時に、自らもバラバラに分解出来て分別しやすくなっているのです)など、魅力的な「名作」が沢山あります。
またミドリのたためるホッチキス「CLコンパクトホチキス」(450円)や開封器具の傑作「レターカッターII」(400円)、マックスの究極ホッチキスとも言える「HD-10DFL」(1260円)、フィスカースのハサミなど、他のメーカーにも様々な「名作」があります。そんな自分だけの「名作」探しも、文房具を使う楽しみの一つなのだと、ガイド納富は思っています。
<関連リンク>
・サンスター文具の公式サイト
・サンスター文具のアイディア文具ページ
・サンスターの文具も買える通販サイト「アルテック」
・文具王高畑さんのインタビュー記事はこちら
・高畑さんの本「究極の文房具カタログ【マストアイテム編】」(ロコモーション・パブリッシング、1575円)購入はこちらから
・高畑さんがドイツで見つけた手遊びボールペン「Click Writer」のガイド記事はこちら
・ミドリのたためるホッチキス「CLコンパクトホチキス」
・ミドリの「レターカッターII」
・マックスの究極ホッチキス「HD-10DFL」