メンズバッグ・鞄/メンズバッグ・鞄関連情報

バッグ選びはトレンドと耐久性のバランスで(2ページ目)

バッグを買うときには、トレンドをとりいれつつも、耐久性、機能性にこだわり、何シーズンでも使えるものを選択することが大切です。バッグ選びのポイントをお教えします。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

耐久性を重視すれば革を、機能性ならナイロン素材を

色が決まったら次に見たいポイントとして、機能性と耐久性があります。何年も長く持ちたい、という方は革素材のものをおすすめします。

革は使えば使うほど味がでてくる上、きちんとお手入れさえしていれば一生使えます。手作業で仕上げたバッグはなおさらのこと。ただ革のバッグは重いのが難点。特に大きめサイズになると、使用する革の量も増え、必然的に重量が増します。重いバッグを敬遠する方には、ナイロン素材のものをおすすめします。
アメリカのメジャーリーガーが使うベースボールバッグを作る工場が作った本格派。HIKARU MATSUMURA THE UNIQUE-BAGのボストンバッグ12万6000円(ISSEY MIYAKE INC.) photo:石井幸久(m.m.blue)


ライニングの色にも気をつけて

いざ大きめバッグを買ったはいいが、何でも詰め込んでしまって、中がぐちゃぐちゃ。財布や手帳を出す時一苦労、という整理下手の方には、バッグの裏地を黒ではなく、色ものをおすすめします。カラーのライニングだと、中に入れたものを取り出す時、色で見分けしやすくなります。

バッグは一度手にすれば、できれば長く使いたいもの。バッグ選びに失敗しないためにも、以上のポイントをチェックして、使えば使うほどに愛着がわくバッグを手に入れてください!

■問い合わせ先
・アルフレッド・バニスター代官山店
住所:東京都渋谷区猿楽町20-9
TEL:03-5458-5010

・ISSEY MIYAKE INC.
(HIKARU MATSUMURA THE UNIQUE-BAG)
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-12-10
Tel:03-5454-1705

【最新記事】
再び脚光を浴びる黒縁メガネ
時計選びの基本の基本
素足で履きたいドライビングシューズ

※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます